スタートアップとは起業方法のひとつです。
革新的なアイデアを事業計画に落とし込み、投資家などから多額の資金を集め、その資金を使って製品・サービスを開発し、販売することで莫大な利益を生み出す会社形態のことを言います。
短期間で急激な成長を遂げることや、これまでに存在しなかった市場を創出することが特徴として挙げられますが、一体どのようにしてスタートアップは成功しているのでしょうか?
実は、成功しているスタートアップにはある共通した要素が存在するのです。
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起業したい人は必見!スタートアップに必要な4つの要素
それではさっそくですが、スタートアップに必要な要素を4つご紹介していきたいと思います。
事業の核となる【ビジネスアイデア】
スタートアップには、クレイジーとも呼べるほどの革新的なビジネスアイデアが必要です。
「誰でも思いつきそうなアイデア」は避けねばなりません。
しかし、革新的なだけでは不十分であり、ソリューションではなく、顧客の課題にフォーカスを当てたものである必要があります。
アイデアは磨いてはじめて輝く【アイデアの検証】
革新的なアイデアが浮かんでも、それはスタート地点にすぎません。
なぜなら、革新的なアイデアかどうかは検証してみなければ分からないからです。
ユーザーとの徹底的なすり合わせによってアイデアを温めていく。
そうして極限までユーザーに寄り添えたアイデアが、スタートアップに成功をもたらします。
アイデアは度重なる検証を通して、徐々に磨き上げていくものなのです。
自分のアイデアの魅力を伝える【プレゼンスキル】
短期間で大きく成長を遂げるためには多額の資金が必要であり、多くの場合は投資家などからの出資を受けることになります。
しかし、投資家も忙しいので名もない起業家のために多くの時間は用意されていません。
15〜30秒程度で自分の事業について説明できるほど、自分の事業の要点を徹底的に理解しておく必要があります。
それに加えて投資家によって得意とする分野は違うため、相手の目的に沿った提案でなければ相手の心を動かすことは難しいでしょう。
自分の事業の「強み・他の事業とのちがい・革新的なポイント」などを洗い出し、絞り込んだ要点を適切に伝えるプレゼンスキルも重要と言えます。
革新的なプロダクトを世に認知させる【マーケティングスキル】
マーケティングは顧客と企業との関係性を構築するために必要な活動です。
革新的なアイデアを世に広め、認知してもらうために行います。
どんなに素晴らしいプロダクトがあっても、その製品は顧客が求めているものでなければなりません。
製品が良ければ売れると考えている経営者もいますが、世に知られていなければ存在しないも同然です。
製品を作ることと同じくらい、製品を売る仕組みを作ることは重要であることを忘れないでください。
まずは事業の核となるビジネスアイデアを見つけよう!
スタートアップはアイデアを見つけては検証し、見つけては検証しの繰り返しです。
大成功するスタートアップはほんの一握りですが、成功した暁には莫大な資産と社会的な地位を手にすることができますし、世界を大きく変えることだって出来るかもしれません。
どんなビジネスも、最初はたった一つのアイデアから始まっているのですから、あなたもまずは事業の核となるビジネスアイデアを見つけましょう。
もし、どうしていいか分からない場合は、まず進出を考えている事業分野のビジネスモデルを研究してみてください。
そして様々なビジネスモデルを組み合わせ、まだ誰も試していない「既存の要素の新しい組み合わせ」を探してみましょう。
もしかすると、今まで誰も思いつかなかった面白いアイデアが生まれるかもしれません。
まとめ
今回は「スタートアップに必要な4つの要素」についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
スタートアップは斬新なアイデアをもとにこれまで存在しなかった市場を創出し、短期間で莫大な利益を生み出す会社形態のひとつです。
スタートアップに限らず、起業はビジネスアイデアがなければ何も始まりませんので、まずは事業の核となるビジネスアイデアを見つけるところから一歩を踏み出しましょう。