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起業家がビジネスで高いモチベーションを保つには?

ビジネスで成功するために重要な事は数多くありますが、中でもモチベーションは成功する上で最も重要な要素の一つです。
なぜなら、失敗する原因の多くはモチベーションを保てず、成功する前に諦めてしまうことにあるからです。
人間誰しも心が折れてしまう瞬間はありますが、仕事をする上で少しだけ考え方や捉え方を変えるだけでもモチベーションは劇的に変化します。
実践できそうなものがあれば1つでも良いので、すぐに取り入れてみましょう。

そこで今回は、起業家がビジネスで高いモチベーションを保つコツについてご紹介いたします。

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起業家がビジネスで高いモチベーションを保つには?

起業家がビジネスで高いモチベーションを保ち続けるために今すぐ実行できるアクションとしては以下の4つがあります。

  • コミュニケーションで良い感情を連鎖させる
  • 実行前の計画を怠らない
  • 常にもっと良いやり方を探す
  • 自分のことは自分で褒める

それぞれ解説していきます。

コミュニケーションで良い感情を連鎖させる

高いモチベーションを保つには社員、そして取引先とのしっかりとしたコミュニケーションが重要です。

なぜなら、仕事をする上で情報共有や意思の疎通は必要不可欠だからです。

こまめにコミュニケーションを取ることで意思の疎通ができ、信頼関係が築け、安心感が生まれます。

あなたも普段から良くしてもらっている人に対しては「何か役に立ちたい」「何をしたら喜んで貰えるだろう」という考えが自然と生まれてきますよね。

やはり社長であるあなたから声を掛けてもらえれば、社員としても嬉しいものです。

自ら積極的に声をかける事で報告・連絡・相談をしやすい雰囲気を作り、自分にとってもモチベーションを維持しやすい環境にしていきましょう。

実行前の計画を怠らない

大きくモチベーションを削がれる要因の一つに仕事の「差し戻し」があります。

実行前にきちんと計画を立てて全体像を明らかにし、仕事の目的がメンバー間で共有できていれば大きく方向性がズレることはありません。

しかし、時間がない等の理由から手当たり次第に仕事をスタートすれば、差し戻しが発生して余計に時間がかかってしまう事もあるでしょう。

そうした不足の事態を回避するためにも、実行前の計画でしっかりと段取りを立てておくことが重要です。

常日頃からいま抱えている仕事全体の流れを掴んでおき、今日やる仕事の計画は前日までに決めておくのがオススメですよ。

常にもっと良いやり方を探す

仕事を進める上で常にもっと良いやり方はないか考え続けてみましょう。

そうすることでこなせる仕事量も増えていきますし、仕事のプロセス自体も楽しめるようになります。

また、いくら同じことを繰り返しても同じ結果しか生まれませんが、いろいろと実験することで今までとは違う世界が見えてくるはずです。

一つのやり方・考え方に固執しすぎると変化にも弱くなってしまいますので、常にもっと良いやり方を探すことを心がけたいですね。

自分のことは自分で褒める

起業家である以上、孤独は避けられません。

社長が会社のために何かをするのは当たり前ですし、成果を残すことも当たり前です。
「社長いつもありがとうございます!」と感謝してくれる人はそうそういません。
(立場が違うので伝えづらいという側面もありますが)

時には、仕事中あれもやらなければ、これもやらなければとパニクってしまったり、逃げ出したくなってしまったりする事もあるでしょう。

しかし、そういう時ほど自分で自分のことを褒めることが重要です。
いつでもどんな時でも自分の味方でいてくれるのは、自分しかいません。

これまで自分が成し遂げてきたことに目を向け、「ここまでできた」と自分を褒めてあげてください。
そして、「あとこれだけ頑張ろう」と自分を励ましてください。

そうすることで、きっとやる気が復活して再び頑張れるはずですから。

まとめ

今回は起業家がビジネスで高いモチベーションを保つコツについてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
高いモチベーションを保つためには、小まめにコミュニケーションを取ることで会社全体が同じ志を持って仕事を続けることが重要です。
能率の良い仕事をすると余裕ができて、やる気に繋がりますよ。
ぜひ気になったものを一つだけでもいいので試してみてくださいね。

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