あなたはビジネスモデルと聞いて何を頭に思い浮かべますか?
それぞれ思い浮かべたイメージは違うかもしれませんが、ビジネスモデルは簡単に言ってしまえば「儲けを出すための仕組み」のことです。
会社を長年に渡って会社を存続させていくためには利益を追求することが不可欠であり、儲けを出す仕組みであるビジネスモデルは会社の要とも呼べるものです。
果たして、どのようなビジネスモデルを構築すれば成功へと突き進むことが出来るのでしょうか?
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起業家として成功しやすいビジネスモデルは?
ビジネスモデルとは一般的に「儲けを出すための仕組み」のことをいいます。
広義では、BTO(受注生産)や、OEM(他社ブランドの製品を代わりに生産すること)などの「業務プロセス」もビジネスモデルですが、今回は基本的なビジネスモデルのパターンについてご紹介します。
起業家として成功しやすいビジネスモデルについて解説する前に、まずは基本的なビジネスモデルについて確認しておきましょう。
基本のビジネスモデルは、以下のようなものが挙げられます。
- シェア
- サブスクリプション
- フリーミアム
- マッチング
- 広告
- 販売
- 小売
- 卸売
- ライセンス
- 消耗品
- 従量課金
まだまだご紹介しきれていないビジネスモデルは存在しますが、上記11個のビジネスモデルが基本形であり、世のビジネスはこれらの要素を組み合わせたビジネスであることがほとんどです。
もちろん、今後も新しいビジネスモデルが生み出される可能性は高いですし、それを最初に構築するのはあなたかもしれません。
成功しやすいビジネスモデルの特徴
ビジネスモデルの基本的なものだけでも11種類あることをお伝えしましたが、その中でも成功しやすいビジネスモデルはあるのでしょうか?
また、あるとすればどのようなビジネスモデルが成功しやすいのでしょうか?
そのヒントになるのが次の考え方です。
ホリエモンこと堀江貴文さんによれば、儲けやすいビジネスには以下のような特徴があると言われています。
- 利益率が高い
- 在庫を持たない
- 定期的に一定額の収入が入ってくる
- 資本ゼロまたは小資本で始められる
起業した直後の時期は十分な資金を持っておらず、売上も安定しません。
事業も軌道に乗っていない状態ですからお金は減っていく一方です。
上記4つの要素であれば「資本ゼロまたは小資本で始められる」ビジネスかどうかは、多くの起業家にとって最も大切な要素になると思います。
維持管理にかかる労力やコストを考えると、次点で「在庫を持たない」というのも重要になりますね。
これらの条件を満たすかを基準に考えれば、「シェア・サブスクリプション・マッチング・広告・フリーミアム」が成功しやすいビジネスモデルと言えます。
王道という意味では「販売」も含まれるでしょうか。
しかし、どんなビジネスモデルが適切かどうかは事業分野や、ご自身の得意なこと・出来ることによって異なるものです。
特定のビジネスモデルにしたからといって成功する確証はありません。
よほど斬新な事業でない限りは、自分のやりたいビジネスと似たようなビジネスを既に立ち上げている人がいるはずですから、その人を参考に少しずつビジネスモデルを構築してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は「起業家として成功しやすいビジネスモデル」についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
成功しやすいビジネスモデルの特徴は4つあります。
それは「利益率が高い・在庫を持たない・定期的に一定額の収入が入ってくる・資本ゼロまたは小資本で始められる」ビジネスであることです。
それらの条件を満たすビジネスモデルには「シェア・サブスクリプション・マッチング・広告・フリーミアム・販売」などがありますが、事業内容によって適切なビジネスモデルは異なります。
自分の事業と類似しているライバル企業の事業を参考に、ベストなビジネスモデルを構築しましょう。