近年、共働き世帯が増加傾向にあるとともに、家事代行サービスのニーズも増加傾向にあります。
家事代行サービスは女性起業家に人気であり、今後もニーズは衰えないことから注目されている事業です。
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家事代行で起業する方法は?
女性に人気の家事代行サービス分野での起業ですが、資格や認可などは一切不要で、通常の起業と同じフローで起業できます。しかし、家事代行は専門性が問われる分野になるので、家事や掃除にまつわる資格があると実務に活かすことができます。
家事代行業を営む方で保有者が多いのは次の資格です。
- 家事代行アドバイザー(一般社団法人 日本家事代行協会)
- 家事代行サービス認証(一般社団法人 全国家事代行サービス協会)
- ハウスクリーニング技能士(公益社団法人 全国ハウスクリーニング協会)
- 整理収納コーディネーター(一般社団法人 日本整理収納協会)
これらの資格取得試験には、実技を含むものもあるため、資格勉強をしながら家事代行スキルを習得することができます。
資格取得をしていると、お客様も信頼して仕事を任せられるので、取得しておくことをオススメします。
また、自身で社屋を構える方法だけでなく、大手家事代行サービスのフランチャイズとしての独立方法もあります。
フランチャイズとなると、研修などの制度がしっかりしている反面、自分の理想とする家事代行サービスの遂行が難しくなるので、どちらの方法が良いかは起業後のビジョンと照らし合わせながら決断することが大切です。
看護師起業の集客方法と課題
家事代行で起業した後に肝心になるのが、集客方法です。
主な集客方法は下記3つです。
チラシ
アナログな方法ですが、地域密着型でビジネス展開したい方にオススメの集客方法です。
デジタル化が進んでいる世の中ですが、地域によってはチラシの効果が高いエリアもあります。
SNS
InstagramやTwitterなどのSNSは、検索エンジンの代わりに使用する方もいるほど、重要な役割を担っています。
また、メールアドレスさえあれば誰でもスグにアカウント開設ができるので、投稿内容やハッシュタグを工夫すれば、自身の家事代行サービスが不特定多数の人へアプローチすることが可能となります。
1度に多くの人へアプローチできるのはSNSならではの特徴です。
Webサイト
Webサイトは1から立ち上げるのは素人には難しいですが、Wordpressなどを利用すれば、知見がなくとも簡単にホームページが作成できます。
ストアカなどのポータルWebサイトを利用すれば、家事代行サービスを利用したい人だけに目が触れるようになるため、顕在層へのアプローチが可能になります。
現代人の行動プロセスには「Search(検索)」がプロセスの1つに含まれるため、Web上に何かしら自身の家事代行サービスを掲載することは、集客においては欠かせません。
Webサイトに苦手意識が強い人は、ブログでも代用が可能です。
①~③の集客方法で共通して課題となる点は、集客する際の実績や口コミです。
家事代行は、部屋に他人を招き入れて家事を代行してもらうため、顧客側は過去の家事代行実績や口コミを気にします。
起業後は実績や口コミがないため、苦労しますが知人や身内に協力してもらうなどして、実績や口コミを集めましょう。
そして、安心してお客様が申込ができるように、実績や口コミは詳細にチラシやSNS・Webサイトに記載しましょう。
まとめ
今回は、家事代行で起業する方法は?と題して、集客方法や課題について詳しく解説しました。いかがでしたでしょうか。
家事代行での起業する方法は、他分野での起業と大きく変わりはないので、難しいことはありません。集客も複数の方法があるので、試行錯誤しながら進めていけば、自然とお客様がついてくるはずです。