起業家にとって、事業計画書はただの文書ではありません。
事業計画書はビジョンを現実に変えていくためのロードマップであり、投資家やパートナーに対してビジネスの信頼性を証明するものでもあります。
受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校
- いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
- 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
- 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
- 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
- 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい
上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!
受講生3,000人を突破した実践型起業スクール
起業成功のための事業計画書の書き方
事業計画書は、起業家がビジネスの方向性を定め、成功へと歩んでいくための指針です。
資金調達の際には、投資家に対してビジネスの内容や成長性を伝える重要な資料となります。
事業計画書はビジネスの全体像を掴むことができるよう詳細に記載する必要があります。
会社概要
まず自分のプロフィール、設立の経緯、ビジョン、ミッションなどを説明します。
プロフィールには自身の学歴や職歴、資格等を記載します。
ビジョン・ミッションとして「事業を通じてこのような価値を提供したい」「ビジネスでこのような社会を実現したい」といった情熱や思いを綴りましょう。
会社概要では、ビジネスの基本情報を提供し、起業の動機や目指す方向性を明確にすることが重要です。
ビジネスにおけるアイデンティティを構築するためのキーポイントとなります。
事業内容
提供する製品やサービスの詳細・特徴、ターゲットとなる顧客や市場など、事業内容の全貌についてまとめます。
始めようとしているビジネスが市場に提供する価値を明確にすることが重要です。
市場における独自性、競争優位性についても触れておくといいでしょう。
市場分析
ビジネスが参入する市場のニーズや規模、成長性、トレンド、競合他社について詳細に分析し、記載します。
市場にビジネスが参入する機会があるか、差別化ができるかを明確にし、統計データなどの資料がある場合は、表やグラフにまとめるなどして整理しておきましょう。
マーケティング戦略
製品やサービスを市場にどのように紹介し、販売するかの計画を立てます。
価格設定、プロモーション、販売チャネル、顧客獲得戦略など、具体的なプランを含める必要があります。
優れた製品やサービスでも、市場に進出し顧客に届かなければビジネスとして成立しません。
どのような経路で自社の存在や製品・サービスの魅力を知ってもらうかの戦略を立てましょう。
財務計画
財務計画は、ビジネスの経済面における計画を示すためのものであり、収益の予測、損益計算、キャッシュフローなどを記します。
財務的に健全であり、成長するための資金を確保できることを示す必要があります。
財務計画を作成する際には、現実的な収益予測と具体的なコストの見積もりを行いましょう。
投資家や銀行に対して、ビジネスが利益を生み出し、成長する可能性があることを伝える大事なセクションです。
まとめ
今回は、起業の成功に向けて作成する、事業計画書の書き方のポイントをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
事業計画書は起業を成功へと導き、ビジョンを現実に変えるためのロードマップです。
投資や融資を受ける際に事業内容を説明するための資料にもなるので、今回ご紹介したポイントを踏まえながら適切に作成するようにしましょう。
事業計画書に決まった書式はありませんので、上述したような内容を取り入れながら作成してみてください。
無料でテンプレートがダウンロードできるサイトなどもあるので、初めての事業計画書作成で不安な方は利用してみてくださいね。