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不動産業を起業したら成功率は何%くらい?なぜ失敗する?難しい理由を解説

不動産業界を経験した人で、独立して不動産仲介業を起業したいという人は少なくありません。
しかし、不動産業の起業は成功率が低く失敗しやすいと言われています。

そこで今回は、不動産業を起業したときの成功率と、なぜ失敗してしまうのか、不動産起業が難しい理由を解説します。

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不動産業を起業したら成功率は何%くらい?

不動産業界を経験した人の多くは、独立して不動産仲介業を起業しようと思うかもしれません。
不動産業起業志望者に知っておいていただきたいのが、不動産業で起業したときの成功率です。
不動産仲介業は、都心だけでなく地方の地域でも不可欠な業種で、全国どこでも需要があります。

しかし、不動産仲介業を起業したときの成功率は、実は低いと言われています。
不動産仲介業は扱う地域によって需要・売上に大きな差が出てしまうことが大きい理由です。

また、地域によって同業他社の数も違えば、既存の同業他社に勝てるほどの人気を獲得できるかどうかといった点が勝負になります。
不動産仲介業の起業成功率は、開業場所に左右されると言っても過言ではありません。

なので、具体的な数字で成功率を出すのは非常に難しいです。

しかし成功率が高い地域があることもまた確かです。
もし不動産仲介業で起業したいのであれば、地域の物件需要や同業他社の状況を考えて、なるべく成功率が高い場所を選んで開業することが大切です。

不動産業の起業はなぜ失敗する?難しい理由を解説

不動産業の成功率は低く、失敗が多いと言われています。
不動産起業はなぜ失敗が多いと言われているのでしょうか。

ここからは、不動産業の起業が難しい理由を解説していきます。

集客が難しい

独立したいと思う起業志望者は、いままで不動産営業として活躍をしていてひとりでもやっていける自信がある人でしょう。
しかし、最初から営業マン個人を気に入って物件を探しに来たという人はほぼいないのではないでしょうか。
顧客のほとんどは会社名が有名だから、信頼できるからという理由で訪れた人ばかりです。
独立してから集客の難しさを知り、ネームバリューの重要性に気づく不動産起業家はとても多いのです。

広告費がかかる

不動産仲介業は、顧客に利用してもらわなければ売上が発生しません。
潜在顧客となりうるより多くの人に存在を知ってもらう必要があるのです。
そのため集客に欠かせない広告ですが、印象に残るほど効果的な広告を打つには相応のお金がかかります。

売上が安定しない

不動産仲介業は、顧客がいて成約までいかないと売上が発生しません。
売上を安定させるためには、同業他社との競合に勝ち続けなければなりません。
顧客獲得が安定する軌道にのるまでは、とても長い道のりと言えます。

資金不足になりやすい

どの業界でも、起業のネックといえば資金面です。
なかでも不動産業は特に資金不足に陥りやすいと言われています。

不動産業界では保証協会への加入費用と宅建協会への加入費用がかかるからです。
保証協会へは入会金20万円と保証金60万円、宅建協会へは入会金60万円が必要です。

加入は必須ではありませんが、物件の仲介売買の加入は欠かせません。
起業当初から大金が必要になるのは事業継続失敗の大きなリスクになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
不動産業を起業したときの成功率と、不動産起業が失敗が多い理由を解説いたしました。
不動産仲介業の起業は難しく、成功率が低いと言われています。
それでも起業したいという方は、開業場所を慎重に見極め、少しでも高い成功率の地で起業することをおすすめします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

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