デザイナーやプログラマーなど、本人の技術力が求められる職業で起業する人によくある間違いがあります。
その間違いとは「デザイナーとしての腕がないと成功しない」ということです。
しかし、実際には、それほど技術力が高くない人でも起業で成功しています。
“起業するために”デザイナーとしてのスキルをさらに磨こうとしていた人は、ぜひ一度本記事を読んで考え直してみてくださいね。
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デザイナーとして起業して成功させる方法
デザイナーとして成功するには何が必要だと思いますか?
結論を見る前に、少し考えてみてください。
正解はひとつではありませんから、ぜひ自分の考えを用意した上で他の意見にも触れてみてくださいね。
さて、デザイナーとして成功するために必要なものは何か、その問いに対する答えとは。
あなたにデザイナーとしての腕が人並みにあるのであれば、ズバリ「集客力」が起業の成功を左右します。
その理由は仕事が取れない原因の多くはあなたが実力不足だからではなく、単純に相手があなたの存在を知らない(魅力に気づいていない)からです。
そして、デザイナーを求めている人の全てが高水準を求めている訳ではありません。
デザイナー会社で働けるほどの実力があるならば、あなたを必要としてくれる人は探せば必ず見つかります。
デザイナーとしての実力さえあれば独立して食っていける、というのはよくある勘違いですので、今から考えを改めましょう。
よほど運の良い人を除き、集客力がなければデザイナーとしての腕があっても起業では成功できません。
デザイナー起業の成功の鍵は「集客」
厳しい物言いかもしれませんが、いくらデザイナーとして実力があっても、顧客があなたのことを知らないならば存在していないのと同じです。
何らかの手段を通じて、自分のことを知ってもらう必要があります。
ですので、ここからは自分を売り込む方法についてご紹介していきます。
デザイナーとして起業するなら集客はどうすればいい?
集客する方法には次の5つがあります。
- Webで売り込む
- 足を動かして直接売り込む
- 交流会やコミュニティに参加して人間関係を広げる
- 地元雑誌や新聞の広告で売り込む
- 友人に紹介してもらう
一つずつ解説していきます。
Webで売り込む
集客する方法1つ目は、「Webで売り込む」です。
自身のポートフォリオサイトを作成し、デザイナーに向けたお役立ち情報を発信。
狙った検索キーワードで検索上位を取るまでにはそれなりに時間もSEO等の知識も必要ですが、安定した集客が期待できます。
また、短期で仕事を獲得したいならばTwitter等のSNSで見込み顧客にDMを送ったり、メール営業するのも一つの手ですね。
足を動かして直接売り込む
集客する方法2つ目は、「足を動かして直接売り込む」です。
いわゆる飛び込み営業ですね。
拒絶される機会も多いですが、一生懸命頑張る姿を見て依頼をくれる人も中にはいます。
メンタルの強い人は挑戦してみる価値があるかもしれません。
交流会やコミュニティに参加して人間関係を広げる
集客する方法3つ目は、「交流会やコミュニティに参加して人間関係を広げる」です。
たとえばフリーランスのコミュニティに参加して仲間を作っておくと、思わぬチャンスが巡ってくることもあります。
仕事以外に役立つ情報が得られることもあるので、参加するメリットは大きいでしょう。
ただし、自分からGIVEすることもお忘れなく。
地元雑誌や新聞の広告で売り込む
集客する方法4つ目は、「地元雑誌や新聞の広告で売り込む」です。
ターゲット像が明確に絞り込めているならば広告を出して集客するのも良いでしょう。
費用は掛かりますが、適切な広告を打てれば一定の集客効果が見込めますよ。
身内や友人に紹介してもらう
集客する方法5つ目は、「身内や友人に紹介してもらう」です。
恐らく多くの人はここから始まるのではないでしょうか?
資金不足に悩まされやすい起業初期においては有効だと思います。
ただ、長期間にわたる支援は望めませんし、望むべきではないでしょう。
あくまでも一時的に支えてもらう、という目的を忘れないようにしてください。
まとめ
今回はデザイナーとして起業して成功させる方法について解説しました。
いかがでしたでしょうか。
デザイナーとして起業を成功させるには「集客力」を高めることが重要です。
デザイナー会社で既にスキルを身につけているのであれば、恐らく独立しても必要としてくれる顧客は探せば見つかるはず。
あなたが思っている以上に、あなたには価値があるというのはよくあることですので、起業に挑戦する際は「集客」に注力してみてくださいね。