独立や企業を考えている方の中には、ゼロから始める事に不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
また、たまたま入ったチェーン展開されているようなお店で”こうすればもっと良くなりそうだな”なんて、ふと無意識にお店の評価をしてしまう事ってありませんか?
そんな方には、フランチャイズでの起業を視野に入れても良いかも知れませんね。
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フランチャイズとは
そもそも、フランチャイズとはどういうシステムなのか、簡単にご説明します。
日本フランチャイズチェーン協会では『フランチャイズとは、事業者(「フランチャイザー」と呼ぶ)が他の事業者(「フランチャイジー」と呼ぶ)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係』と定義しています。
簡単に言えば、既にあるノウハウや商標を有償で使わせてもらう、という事です。
ゼロから始めるよりもリスクを抑えてビジネスを成功させる事がだきそうだと感じるかもしれませんね。
では、フランチャイズ起業で成功の鍵となるものはなんでしょうか。
フランチャイズで起業成功するための秘訣
どんなビジネスでフランチャイズをするのか決める際に最も重要なことは市場調査です。
世の中に溢れている事業の中で、供給が既に満足にあるものでは、当たり前ですが需要が少ないです。
例えば、介護など、高齢者を対象としたビジネスなら、少子高齢化を叫ばれている世の中でこれからも需要が高まっていく事が予想されますよね。
その他にも、日頃からアンテナを張って生活をしたり、セミナーや勉強家に参加したり、経済情報誌見たり、情報収集をしっかり行いましょう。
では次に重要なことはなんでしょうか。
それはブランド選びです。
展開するビジネスを決めたら、そのビジネスを展開しているフランチャイズを選びます。
ビジネスのサポート体制、ブランド力、そして収益率も非常に重要です。
フランチャイズ事業の本部に頼りきる気持ちでは良くないと思いますが、困ったときにどんなサポートが、どれだけ受けられるのか、きちんと把握しておくことで一つの安心材料になります。
また、自分の努力をプッシュアップしてくれるのが、ブランド力です。
ゼロからのスタートではなく、既に社会で周知されているブランドであったり、業界での認知度が高いものであればある程、スタート時点で大きなアドバンテージとなります。
ですが、それらの大きなメリットの反面、フランチャイズオーナーは対価(ロイヤリティ)を支払います。
このロイヤリティは毎月定額の場合もあれば売り上げの何%という設定の仕方のところもあります。
パーセンテージで支払う場合は業界によって大きく異なりますが3%~50%と言われています。
飲食業界では、”のれん分け”と呼ばれるロイヤリティなしのフランチャイズの仕組みもあります。
自分が展開する事業にはどんなフランチャイズがあるのか、それによって収益率はどう変わってくるのか、詳細に学ぶ必要があります。
まとめ
今回はフランチャイズで成功する秘訣についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
自分でゼロから事業を展開する場合もフランチャイズの場合も、市場調査は最も重要な事のひとつですが、フランチャイズの場合、ロイヤリティという制度がある事を忘れないで下さい。ロイヤリティに関しては馴染みのない方が殆どかと思いますので、事業本部から出された数字だけを鵜吞みにせずに、慎重に、正しく理解して、利益率を考えなければいけません。まずは調べてみる事から、起業の第一歩、始めてみてくださいね。