起業のタイミングや時期というのはとても重要です。
「思い立ったが吉日」という思いつたらすぐに行動に移すタイプの起業家さんもいらっしゃいますが、初めての起業の場合、慎重にタイミングを見計らって環境が整ってから始めるに越したことはないでしょう。
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起業するならタイミングはいつがいい?
起業に最適なタイミングは次の3つのチェックポイントで見計いましょう。
- ビジネスモデルや顧客、売上の見込みが立った時
- 提供する商品やサービスのトレンド、時流
- 補助金や助成金の募集時期
それぞれ詳しくみていきます。
1.ビジネスモデルや顧客、売上の見込みが立った時
副業であれば万一売上が立たない月があっても本業の収入でなんとかやっていけるでしょう。
しかし柱を一本にして起業する場合、何を売ってマネタイズするのか、ビジネスモデルがおおよそ確立されていること、顧客や売上が立つ見込みがあることが重要です。
見込みもないのにいきなり起業しても、売上が立つまでに半年以上、1年以上芽が出ないこともありえます。
余裕があるほど貯金があればいいですが、大抵の場合は事業が軌道に乗る前に底を尽きてしまいます。
まずはビジネスモデル、事業計画をしっかりと練り、その商品やサービスを求めている顧客を見つけます。
異業種交流会などに参加して人脈を作り、小さな契約からでもいいので起業前に実績を積んでおくのもいいでしょう。
ベストなタイミングは売上がある程度実際に立ってから起業することです。
最近は会社勤めをしながらの副業も認めている企業が増えていますし、まずは徐々にビジネスを始めていき、軌道に乗ってきたところで起業するというのが一番です。
2.提供する商品やサービスのトレンド、時流
経済は生き物とよく言われますが、経済の動きや流行り廃りはとても著しく、ビジネスにもトレンド・時流といったものがあります。
提供する商品やサービスが旬で、「今だ!」と思っても既に競合他社がわんさかいて乗り遅れてしまっている・・・ということもザラにあります。
せっかく設備投資や開業資金をかけて事業に乗り出したのに時すでに遅しということになっては残念です。
少し先を見据え、提供する商品やサービスでトレンドを作り出す勢いで始めるのがベストです。
オリンピックや万博、カジノ施設の建設など経済が活発化するであろう目星があればともかく、通常は明確な指標がないのでタイミングを見極めるのは難しい部分ではありますが、それがビジネス。
日本は欧米諸国よりもわずかに遅れて海外のトレンドが入ってくる傾向にありますので、海外のビジネス動向をうかがっておくのも◎。
その時代のトレンド、流れに合わせてベストなタイミングで起業しましょう。
3.補助金や助成金の募集時期
近年は政府も若年層をはじめとする起業家の支援、育成を掲げています。
起業を応援するため、国や地方自治体などで多数の補助金や助成金制度が設けられています。
補助金や助成金の募集時期などにうまくタイミングを合わせることで、資金面で大きな助けとなるかもしれません。
ただし、補助金や助成金を受給することが起業の目的ではありませんので、あまりそちらにフォーカスしすぎて先ほどご紹介したビジネスモデルや顧客の見込み、ビジネスの時流を疎かにしないようにしてくださいね。
起業にベストな環境はいつ?
起業をするのにベストなタイミング・環境というのは人によって大きく変わってきます。
冒頭でもお伝えしたように、思い立ったが吉日タイプの起業家さんもいますし、そのように思い立ったらすぐ行動するところを強みに成功されている方も多くいらっしゃいます。
入念に準備をしてからでは遅いビジネスもあります。
新進気鋭のビジネスモデルの場合は、思いついた時に始めなければ他に先を越されるリスクもあります。
ご自身のビジネスモデルや業界によってもベストなタイミングや環境は変わってきますので、時代の流れや競合の動きなどを見つつ見極める必要があります。
まとめ
今回は、起業するならタイミングはいつがいいのか、起業にベストな環境とはなにかをテーマに解説いたしました。いかがでしたでしょうか。
起業にベストなタイミングは基本的には人それぞれ。
思い立ったらすぐ行動する!という信念の方はそれでもいいでしょう。
ただし基本的にはビジネスモデルをしっかりと構築し、売り上げや顧客の見込みが立ってから起業するのが望ましいでしょう。ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。皆さんの起業を応援しています!