近年、脱サラした方・主婦の方・子育て中のママなど女性が起業するケースが増えています。
SNSやブログなどで女性起業家の活動を目にする機会も増え「起業したい!」と憧れている女性も多くいらっしゃるかもしれません。
しかし女性起業家に対して「胡散臭い」などあまりいいイメージを抱かない人も少なくありません。
それは一体どうしてなのでしょうか。
受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校
- いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
- 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
- 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
- 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
- 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい
上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!
受講生3,000人を突破した実践型起業スクール
女性起業家が胡散臭いと言われる理由
それではさっそく女性起業家が胡散臭いと言われてしまう理由について詳しくみていきたいと思います。
理由1:人脈だけで稼ぐ中身のないビジネスをしている
胡散臭いと言われやすい女性起業家の多くは、人脈だけで稼いでいて中身のないビジネスをしていることが多いです。
近年増えつつあるとはいえ起業家の世界で女性起業家はまだまだ稀有な存在。
男性が多い起業家同士の交流の中で女性は注目を集めやすいですし、愛想良く交流を深めていれば周囲から可愛がられて発注してもらえるケースも少なくありません。
そういった人脈や女性らしさ、愛嬌を駆使して営業をしていると実力や実績がないうちにビジネスがなんとなく軌道に乗ってしまい、気がついたら中身が大してないものを売っているのに女性起業家の活動がそれらしく成り立ってしまうことも多いのです。
その状況を外側から見た周囲の方々は「大して実績がないのになぜそんなにうまくいっているの?」「中身がないものを売ってビジネスしている」という感想を抱き、胡散臭く感じてしまうのでしょう。
理由2:スピリチュアルなビジネスをしている
スピリチュアルなビジネスは男性と女性で比較するとやはり圧倒的に女性起業家に多いイメージですね。
占いや人生相談、運気をアップするアイテムを販売しているなど・・・。
信仰心は人が生きていく上での心の支えになりますし、一概に悪いものとはいえませんが、はたから見ると「怪しいビジネスをしている」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そのサービスや商品を買うことでお客さんが喜び、結果として誰かの人生を豊かにしているのであれば立派なビジネスだと思いますが、中には悪徳なやり方で人をそそのかしお金を巻き上げている人もいるので、実態のないスピリチュアルなビジネスにいい印象を持たない人も多いのでしょう。
理由3:成功者アピールがすごい
女性起業家の活動をSNSやブログなどで目にする機会が増えてきましたが、第三者の間では女性起業家のSNS等を「胡散臭い」「自慢が多くてうっとうしい」と感じている方が多いんだとか。
「自分大好きでやたらと自撮りが多い」
「高級なお店で食事したりハイブランドの物を買ったりとセレブな生活をしているアピールがすごい」
「成功者ですと言わんばかりのキラキラしたSNSをみてるとこっちの人生を否定された感じがして疲れてくる」
など、過度な自慢やアピールは周囲の人を不快な気持ちにさせているかも。
SNSやブログは個人が好きに使うツールですし自由に活用すればいいと思いますが、周囲の人々から疎まれないためには適度な情報発信や近況報告を心がけた方が良さそうですね。
まとめ
今回は、女性起業家が胡散臭いと言われてしまう理由についてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?身の回りに当てはまる女性起業家が思い浮かんだ方もいらっしゃるかもしれません。また、ご自身が「ドキッ」とされた方もいるのでは?
自分では充実した起業家ライフを送っているつもりでも、周囲からは「胡散臭い」「何をして稼いでいるんだろう」「自慢しすぎ」と疎まれている可能性もあります。
今一度行動を省みて、妬み嫉みを集めすぎないように心がけたいものですね。