昔は一つの会社に長く勤めているのが安定と言われていましたが、最近ではフリーランスなど個人で活躍する人も増えてきています。
インターネットの普及によって少ない資金でも起業しやすくなり、起業のハードルは年々下がっているので、起業を思い立った今が始めどきです。
しかし、いざ起業しようにも「どの業界で起業するか」が思いつかない人もいると思います。
受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校
- いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
- 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
- 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
- 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
- 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい
上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!
受講生3,000人を突破した実践型起業スクール
2021年、今から起業するなら何がいい?オススメの業種・業界
今から起業するのにオススメな業種・業界についてご紹介いたします。
スキルや知識は起業して事業に取り組んでいけば、必要に応じて自然と身についていくので、基本的にはいまの自分でもできることから始めるのがおすすめです。
特に得意な分野がない場合は、関心のあるものから小さく始めてみましょう。
動画ビジネス
Youtuberの台頭によって爆発的な成長を遂げた動画ビジネス。
お家時間が増えたことも後押しして、より動画ビジネス市場は活気的になっています。
そんな動画ビジネスですが、既に市場は飽和気味で新規参入が難しい、動画ビジネスは稼げないという人も中にはいます。
しかし、むしろこれからかもしれません。
IoTや5Gなど最先端の技術が進歩して完全自動運転が可能になれば、車内で過ごす時間をいかに楽しくするかが求められるからです。
飛行機で映画を見る人も多いと思いますが、それが車のドライバーであっても可能になります。そうなれば動画コンテンツはかなり需要が増えるでしょう。
また、VRやARなども今後伸びていく可能性が高いです。
今は需要が少ないですが、今のうちにVR・ARの動画編集技術を磨いておくと一攫千金を狙えるかもしれません。
おまけに、Youtuberにとって変わるサービスなどが誕生すれば再び熱を帯びる可能性もあることから、動画ビジネスは今後の成長に期待ができる業界です。
ネットショップ
今までは自分でサイトを作るか、Amazonや楽天市場のサイト内に出店するのが主流でしたし、個人で独自サイトを運営するには多くの専門知識が必要でした。
しかし、BASEやSTORESなどのネットショップ出店支援サービスの登場により個人のお店も簡単に持てるようになりました。
実店舗とは違い、接客する必要がなく24時間営業可能、テナント代や土地代などの固定費も必要ないので利益を出しやすい業界です。
また、失敗したときのリスクも低めで、自分の意思次第で成功するまで挑戦できるのが最大の魅力です。
プログラミング
IoT、AI、Webサイト、ロボット、ゲームなど、これらは全てプログラムによって動いています。コンピュータは時代の進歩に必要不可欠であり、もはや切っても切り離せない存在です。
コンピュータ関連の職業の中でも、システムの構築やソフトの開発に携わるプログラミングの分野で起業すれば当分職には困らないでしょう。
1案件あたり30万円〜100万円以上の案件もあり、高収入も十分に狙えます。
最近ではスクールや無料アプリなど、プログラミングを学ぶ環境がかなり整っているので、学習難易度も実はそれほど高くなかったりします。
クライアントによって使用するプログラミング言語が違うこともしばしばあり、学習量は多いですが、将来性もあるのでおすすめです。
コーチング業界
コーチングはクライアントが最大限の力を発揮できるように技術面や精神面などでサポートするお仕事です。
起業に必要な資格はなく、基本的には知識やスキルを売る(教える)のでコストはゼロに近いです。利益率が非常に高いのは魅力的かもしれませんね。
また、「人生100年時代」と言われる中で、キャリアと向き合う機会も増えていきます。
どんなキャリアを歩むと良いのか、その解決策を示す「キャリアカウンセリング」のような仕事は需要が高まっていくことが予想されます。
将来に対する不安は尽きないものなので、コーチングやコンサルティングはおすすめな業界のひとつです。
ハウスクリーニング業界
昔から安定して需要のあるハウスクリーニング業界。
洗濯機やエアコンの清掃など、一般の人では掃除が難しいモノをきれいにするのが仕事です。
コロナ禍でお家時間が増えたことにより、需要も増加しています。
初期投資がほとんど必要なく、スキルも必要ないので、自分の体ひとつではじめられるのがおすすめポイントです。
ただし、掃除の技術では差別化が難しいので、営業力や企業ブランドの方が大事だったりします。聞いたことのない会社に頼むくらいなら「多少高くても大手に頼みたい」という人も多いですからね。
フランチャイズ契約によっては50万円程度で開業できる企業もありますし、開業資金もそれほど掛からないので、資金がある方はフランチャイズで起業するのがおすすめです。
まとめ
今回は今から起業するのにオススメな業種・業界についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
今から起業するのであればダントツでインターネットビジネスがおすすめです。元手が少なくても始めやすいですし、初期投資もほとんど必要ありません。また、時間と場所を選ばず働けるというメリットもあります。
しかし、その一方で人と接する機会がそれほど多くありません。人との関わりを仕事にしたい場合は「コーチング」や「ハウスクリーニング」などの業界が伸びているので注目してみてください。