東京・大阪・名古屋の営業代行なら営業コンサルティング会社、株式会社アイランド・ブレイン
2009.09.3
パブリシティ
あいちベンチャーハウス
入居企業の顧客獲得支援へ
ウェブ構築対象にコンペ
アイランド・ブレイン協賛 営業〝外注〟を代行
IT企業のインキュベーション施設、あいちベンチャーハウス(名古屋市中区新栄2の2の24、電話052・242・6070)は入居企業を対象に、新規顧客の獲得を支援するコンペティションを開催する。営業代行のアイランド・ブレイン(本社名古屋市中村区亀島1、嶋基裕社長)の協賛を得て行う新たな試み。優勝企業は、成功報酬のみで同社のサービスを受けることができる。IT技術を提供するベンチャーは営業を不得手とする傾向が見られるため、営業活動の一部をアウトソーシングする取り組みを通じて、企業連携の可能性を体験してもらう。 (津田一孝)
入居企業の営業活動活性化や収益向上に貢献するため、販路開拓支援事業の一環として計画。営業代行で実績を積むアイランド・ブレインの実践手法に触れる機会を設けることになった。
同社の経験に基づき、対象職種は「ウェブ構築」に絞った。ホームページは常に新しい情報を発信する必要があるが、2、3年で技術やデザインの流行が変わるため、リニューアルへの潜在需要は根強く、「IT関連の新規顧客開拓では実績を上げやすい分野」との判断によるものだ。
選考日は9月29日。応募企業は、会社説明や実績に関するプレゼンテーションを行う。選出された優勝企業1社は、およそ3ヵ月間で成約が可能と見込まれる顧客10社の紹介を受ける。
営業活動は一般に、プレゼンに至るまでの初期アプローチと、プレゼンから具体的交渉の2段階に分けてとらえることができる。今回の試みは、初期アプローチをアイランド・ブレインが行い、プレゼンから成約までを優勝企業が行う方式。
同ハウスでは「創業間もないベンチャーは人手が足りないため、初期アプローチに多くの時間が割けない。この部分をアウトソーシングで補う手法の有効性を検証したい」とし、来年2月に同事業の報告会を開く予定。