造園業は紹介による集客が基本で、新規営業をやらない業者が多いと言われています。
しかし、造園のニーズは次第に減少しつつあります。
営業の成果が出るまでには一定の時間を要しますから、今後のことを考えるならば客が激減する前に新規営業を始めて顧客を開拓しておきたいです。
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造園業の効果的な新規営業の方法とは
冒頭でも述べた通り、造園業の仕事獲得は紹介メインの業者がほとんどです。
そのため、新規営業によって他の業者が取りこぼした顧客を獲得できる可能性があります。
営業方法には以下の方法があります。
まずは自社で実践できそうな営業手法から取り組んでみましょう。
- ポスティング
- 飛び込み営業
- 電話、メール営業
- Web集客
それぞれ詳細を説明していきます。
ポスティング
ポスティングとはチラシをお客様のポストに投函、あるいは直接手渡しで配る営業方法です。
受注に繋がる可能性は1万枚配って1件あるかないかですが、飛び込みよりもハードルが低く初めての営業にはもってこいです。
チラシを直接渡すようにすると反響を貰える確率は上がります。
ポスティングではチラシの内容が全てと言っても過言ではありませんので、以下の内容を参考に作成してみてください。
- 所在地、電話番号など自社の会社情報
- 得意とする仕事内容、対応できる作業
- サービスの料金
- 今までの実績
- 店舗の外観や担当者の顔写真
大量にチラシを刷れば1枚1円以下に抑えられますし、チラシを配ることを目的に営業活動ができるので初心者でも取り組みやすい営業方法です。
飛び込み営業
飛び込み営業では、庭がある家や枝が伸びきっている家などを狙って直接営業します。
拒絶される機会も多いですが、ポスティングした後に訪れると会話のきっかけができるので多少難易度は下がるはずです。
「以前チラシを投函しましたが、ご覧になっていただけましたか?」といったイメージですね。
ポスティングと組み合わせるのがオススメです。
電話・メール営業
電話、メール営業は他の営業手法と比べると対面的な要素が無くなる分、実施しやすい営業方法になります。
相手が必要としているタイミングでなければ反応が貰えないため、ある程度の回数をこなすことが前提になりますね。
ただ、相手にしつこいと思われてしまうと受信拒否されてしまうケースもあるため、相手が今すぐにでも対応して欲しいという状況でない限りは間隔を空けて行うようにしたいです。
造園や剪定を依頼したい人は年配の人が比較的多いので、一見するとアナログな電話やメールでの営業もまだまだ有効と言えそうです。
Web集客
Web集客は準備期間が長く、費用もかさみますが、成功した時の効果が高いです。
最近はサービス利用者がネットで検索してから意思決定を行うことが当たり前になっているので、良質なコンテンツを提供できればそのまま受注が可能です。
また、一度Webサイトを構築できれば、定期的に広告を出すだけで営業の手間をかけずに仕事を獲得できるようになるのも良いところ。
最終的にはWeb集客とその他の営業手法をセットで行い、複数の営業手法で効率よく集客するのが理想ですね。
まとめ
今回は造園業も新規営業をすべき理由と、効果的な営業方法について詳しく解説いたしました。
いかがでしたでしょうか。
営業手法にはポスティング、飛び込み営業、電話・メール営業、Web集客などがあります。
中でもポスティングは営業初心者でも取り組みやすく、慣れてきた段階で飛び込み営業に移行しやすいというメリットもあります。
まずはポスティングから始め、徐々に顧客獲得の手段を広げてみてはいかがでしょうか。