「頑張っているのに成績が上がらない」
「全然売れないけどどうしていいかわからない」
と、営業で全然売れいないことに悩んではいないですか?
周りの売れている営業マンに「どうしたら売れますか?」と聞いても「数をこなして経験を重ねればそのうち売れるようになるよ」など曖昧なアドバイスが返ってくることも多いですよね。
確かに経験を積むことは大切ですが、売れていない現状に悩んでいる方はすぐにでも解決したいと感じているはず。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
「営業で全然売れない」と悩んでいる人に伝えたい5つの売れるコツ
それではさっそく、営業で全然売れないと悩んでいる人のために、売れるためのコツを5つご紹介していきます。
営業で売れるコツ1:数値化する
商品をお勧めする時に、なんとなく「この商品いいですよ!」「この商品売れてますよ! 」など、ぼんやりと伝えてはいないでしょうか。
あいまいな表現ではなく、この商品はどれくらい売れていて、周りからどれくらいの評価を頂いているという数字で表すようにしてみてください。
そうすることで商品の良さが伝わりやすくなり、説得力が上がります。
さらに、自分自身が伝えたいことが明確となり、話したい内容がまとまりやすく伝えやすくなります。
営業で売れるコツ2:迅速に対応する
メールなどの連絡が来た時、ついつい目の前の業務に集中して返事を後回しにしていたりしませんか。
返信や対応が早い人は、仕事ができるイメージがつきますし、お客様にやる気も伝わります。
迅速な対応を心がけることで、お客様は何かあったときあなたに頼めば対応が早いし連絡してみよう!と思ってくれるようになります。
営業で売れるコツ3:売れている営業マンのマネをする
地域や年齢層によっても受け入れられやすい営業のスタイルは異なります。
あなたの近くにいるできる営業マンは、そこで培った売れるためのコツをたくさん持っているはず。
マネできる事はどんどんマネをして、特にお客様が喜んでいる姿を見たら同じことを実践してみましょう。
営業で売れるコツ4:要望を聞き出し提案する
なぜお客様はこの商品に興味を持ったのでしょうか。
お客様はこの商品を活用してどのような目標に向かっていきたいのでしょうか。
自社の商品やサービスの良さを説明するだけではなく、相手の求めていることを本質的に理解できていますか?
お客様が何を求めていて、自分が協力できることはなにか、商品やサービスがどのようにお客様の役に立てそうかを想像して提案するようにしてみましょう。
営業で売れるコツ5:臨機応変に対応する
臨機応変にできれば悩んでないよ・・・と思うかもしれません。
難しいのもよくわかります。
しかし、臨機応変な対応は営業にとって重要なコツです。
自分の伝えたいことをまとめ、売れている営業のマネをし、周りを見ていろんなことを考えて取り組むことを何度も繰り返し行うことで、自分が気付かないうちに臨機応変に対応できるようになっているはずです。
例えば、他のお客様の対応している間にお客様のAさんから連続して連絡が来ているとしましょう。
「Aさんから連続して連絡が来るときはかなり急いでいる時だからいつも以上に早く対応しよう!」
など、何度も相手と関わることでそのお客様の癖や様子が見えるようになってきます。
相手の気持ちが理解できれば臨機応変に対応することも自然とできるようになります。
日々意識してお客様と接してみてください。
見える世界がきっと変わっていくはずです!
まとめ
今回は「営業で全然売れない」と悩んでいる人に伝えたい5つの営業で売れるコツについてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
数値化し伝えたいことをまとめ、何事も早く対応する努力をする。
近くにいる出来る人のいろんなマネをして、相手の本音を聞き出しそれに沿った提案をする。
言葉にするだけなら簡単ですが、この作業はとても時間がかかり疲れることもあると思います。
しかし、これを継続することでいつのまにか臨機応変に対応できる売れる営業が出来るようになるはずです。あなたがさらにかっこよく営業されている未来を願っています。
ぜひ実践してみて下さいね!