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トップ営業マンになるにはどうすればいい?すぐ使える実践テクニックを詳しく解説

日々営業マンとして頑張っているにもかかわらず、成績がついてこなかったり、会社から評価されなかったりなどなかなかトップ営業マンとして認められずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トップ営業マンになるにはどうすればいい?と題して、すぐ使える実践テクニックを詳しく解説していきます。

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  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

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トップ営業マンになるにはどうすればいい?すぐ使える実践テクニックを詳しく解説

トップ営業マンになるには長い道のりにはなりますが、すぐ使える実践テクニックを取り入れて、日々意識的に取り組んでいくことでトップ営業マンへ近づくことができます。
ここからは早速すぐにでも使える実践テクニックを詳しく解説していきます。

PDCAサイクルを意識

PDCAサイクルとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の一連のフローのことを指します。
探客するにしても、商談にしても必要な物事の考え方であり、行きあたりばったりに仕事をするのではなく、ある程度計画や見立てをつけて(=Plan)、業務にあたり(=Do)、その後にPlanどおりにできたかを確認し(=Check)、次はどう行動すべきかを考える(=Action)ことで、質の高い仕事ができるようになります。

商談準備を怠らない

商談準備をしている最中に「顧客のことがよくわからないから、準備に時間かけるよりも商談中にヒアリングを重ねて一旦持ち帰ってこよう」と考えて、準備を念入りに行わなかった経験はありませんか。
顧客のことを知らなくても、顧客は忙しい合間を縫って営業マンに時間を与えています。
商談準備を怠ることは顧客に失礼にあたると同時に、商談で得られる情報の質が低くなります。
トップ営業マンは、数少ない顧客情報から「おそらく顧客はこんな課題を抱えていそうだ」と仮説をいくつか立てています。
仮に仮説から外れてしまっても、仮説のどこが誤っていたかを顧客と議論できるので、準備を怠った場合と比較して比べ物にならないほど有益な情報を得ることができます。

結論から話すなど「伝える」より「伝わる」を意識して話す

顧客とのコミュニケーションに悩んでいる営業マンほど、話すことに必死になるあまりに自分の話したい順番でダラダラと話しがちです。
トップ営業マンは、顧客を常に最優先に考えているので、「どうしたら顧客に言いたいことが伝わるか」を意識しながら話を展開します。
特に、結論から話すように意識することで、言いたいことが伝わりやすくなると同時に、顧客も話の概要が掴みやすいので、「話がわかりやすい営業マンだ」と好印象をもたらしてくれます。

また、②の商談準備において、商談で話す順番や1番に言いたいことなどをあらかじめ決めておくこともオススメです。

まとめ

今回は、トップ営業マンになるにはどうすればいい?と題して、すぐ使える実践テクニックを詳しく解説していきました。
いかがでしたでしょうか?今回紹介したテクニックを明日の営業活動から1つでも取り入れて実践していきましょう。
そうすることで、トップ営業マンへの第一歩を踏み出せますよ!

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