取引先やお客様に電話をした際、何度かコール音が鳴った後に留守電につながることがあると思います。
今はメールやLINEでのやり取りも多くなり、留守電にメッセージを残す機会がかなり少なくなってきました。
そのため、留守電に繋がった時、どんなメッセージを残せばいいのか分からないという営業マンの方も多いと思います。
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営業マン必見!信頼関係を築く留守電テクニック
それではここからは、信頼関係を築くためにも必要な留守電テクニックをご紹介していきたいと思います。
留守電につながった時に大事なこと
まず初めに留守電につながったときは、必ずメッセージを残すようにしてください。
相手側は着信があった場合、急用?何があった?どのくらい時間がかかる要件なんだろう?と考えるはずです。
そこで留守電にメッセージを残しておくと、話したい内容が理解できて対応しやすくなります。
さらに、お互いに話したい内容が分かっている為、再度電話した時にスムーズに話を進めることができるので時間短縮にもなります。
それを積み重ねることで、「この人とは仕事がしやすい」と思ってもらうことができ、信頼関係も自ずとできてきます。
そのため電話をかける時は、もしかしたら留守電につながるかもしれないと予測し、話す内容の準備をしておくと良いでしょう。
留守電に残す内容
次は留守電に残す内容について紹介していきます。
留守電のメッセージには以下の3つの内容を含めるようにしましょう。
- 会社名と自分の名前
- 要件
- 相手の都合で折り返してほしいのか、再度こちらから連絡するのか
例⦆
いつもお世話になっております。
〇〇会社の〇〇です。
〇〇について連絡いたしました。
お忙しいところ恐縮ではございますが、本日〇時以降でお手すきの際にお電話をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
失礼いたします。
といった内容を残せるとベストです。
もし留守電の時間が短く途中で切れてしまった場合は、「先ほどは失礼いたしました。お話の続きなのですが、~(続きの内容)。よろしくお願いいたします。」と再度留守電を残しましょう。
留守電につながらない場合
なかには、留守電設定をしていなくて留守電を残すことができない人もいます。
そんな時は、携帯番号から送れるSMSでのメッセージや、メールなどを使って留守電で残そうとした内容を送りましょう。
もし相手が他の仕事中の合間や移動中で、メールは見れても電話ができない状況の時もあります。
そんな時に相手がメールを確認して、何時頃なら電話できます。
といった返信内容があれば、自分自身もそのあとの予定を組みやすくなります。
お互いが働きやすくするためにも、何のために電話をしたのかを伝えられるといいですね。
まとめ
今回は、営業マンは必見!信頼関係を築く留守電テクニック3選について紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
日常で留守電を残す機会はほとんどないので、はじめは緊張してしまうかもしれません。
ですが、今後仕事をスムーズに進め信頼関係を築いていくにはとても大切なテクニックになると思いますので、留守電につながった場合は相手が分かりやすいように残してみてください。