顧客となる企業へ訪問して新しい商品やサービスの紹介、新規提案を行う外回り営業。
一般的に「営業マン」は営業カバンを持って企業から企業へ商談をしに駆け回っているというイメージがありますよね。
その営業マンのイメージは外回り営業の仕事そのものです。
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外回り営業の仕事内容は?外回り営業はキツい?
外回り営業とは、顧客となる会社に訪問をし、新しい商品やサービスの紹介、新規提案を行う仕事です。
新商品やサービスの魅力を顧客に知ってもらう必要があるため、メーカーや広告代理店など、業種問わずあらゆる業界で外回り営業は活躍しています。
外回り営業は天候に関係なく仕事をしなければならず、雨でも雪でも、新商品の提案や得意先の企業からの要望などがあれば訪問しなければなりません。
忙しい時期は1日中エリアを駆け回るということも多く、体力も必要な仕事です。
特に夏は炎天下の中スーツ姿で会社から会社へと動き回らなければいけないのでとても過酷です。
外回り営業はそういった環境面だけでなく精神的にもキツい仕事だと言われます。
商談を断られることも多々ありますし、自分以外の社員のミスなどのフォローをしなくてはいけないケースもあります。
また、毎月営業のノルマが課せられていて数字に追われながら仕事をするというプレッシャーもあります。
結論として「外回り営業はキツい」と言われる傾向にはありますが、コツを掴めば数字に追い詰められることもなく、提案をしっかり聞いてもらうことができ、契約に繋がっていきます。
1件1件の商談が実のあるものになれば環境面、精神面においてももっと楽になりますよ。
次の章で外回り営業の勝率を上げるコツについてご紹介していきます。
外回り営業の勝率を上げるコツ!
それではここからは外回り営業の勝率を上げるコツをご紹介します。
外回り営業の勝率を上げるコツは主に以下の3つです。
外回り営業の勝率を上げるコツ1:清潔感があり好感がもてる身だしなみ
営業において清潔感のある身だしなみは最低限のマナーです。
髪の毛やヒゲが伸びきっていないか、爪は綺麗に整えてあるか、スーツやシャツにシワやホコリがついていないか、靴が汚れていないかなど、頭から足の先まで今一度自身の身だしなみを振り返ってみてください。
また、清潔感という最低限のハードルをクリアできたら、先方の年齢層に合わせて髪型、ネクタイ、シャツの色など好感を持っていただけるようワンランク上のデキる営業マンスタイルに挑戦していきましょう!
外回り営業の勝率を上げるコツ2:入念な事前準備
身だしなみの次に大切なことは準備です。
商談に行く前に訪問先の企業についてはもちろん、その業界の最近のニュース、競合他社の状況を調べ、課題を想定するなどして、スムーズに話が進められるよう把握しておきましょう。
また、自身の提案する商品やサービスについて質問されそうなことをあらかじめリストアップしておき、どんなことを聞かれても自信を持って答えられるようにしておくことも大切です。
自社の商品がきちんと理解できていない営業マンのことは信頼できませんよね。
訪問する前に念入りに準備をして商談に臨みましょう。
外回り営業の勝率を上げるコツ3:潜在ニーズを引き出すヒアリング
実際に商談の場になると自社の商品やサービスの魅力をしっかりわかってもらおうと「話す」「アピールする」という姿勢についなりがちですが、まずは最近困っていることや改善したいことはないか、事前に調べた内容をもとにしながら相手に質問するようにしてください。
お客さんに課題や今困っていることを話してもらうことで、顕在ニーズを把握できることはもちろん、会話の中でお客さん自身が今まで見えていなかった潜在ニーズを引き出すきっかけが得られるかもしれません。
「営業はヒアリングが命」と言われることもあるほどヒアリングは重要なスキルなので、ロープレを繰り返し、確かなヒアリング力を自分のものにしていきましょう。
まとめ
外回り営業の仕事内容や、環境面、精神面のキツさについてご紹介いたしました。
確かに「キツい」に部類される仕事ではありますが、コツさえ掴めば訪問も苦痛ではなくなりますし、数字を上げることが楽しくなってくるはずです。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。