営業マンにとって、ノルマは営業マンでいる限りずっとまとわりつくものです。
ノルマの達成次第で評価や給与が決まるため、特に新人営業マンは「ノルマがしんどい」「営業マンの仕事が辛い」と思ってしまいます。
驚くかもしれませんが「無理なノルマは達成しなくても良い」というのが営業マンの基本です。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
新人営業マン必見!無理なノルマは達成しなくても良い理由
毎月のように与えられるノルマ。
達成できることに越したことはありませんが、無理なノルマは達成する必要はありません。
新人営業マンにとっては信じがたい事実かもしれませんが、営業経験が豊富な営業マンの多くが口を揃えて「無理なノルマは達成しなくて良い」と言います。
なぜ無理なノルマは達成しなくても良いのでしょうか?
その理由を3つご紹介いたします。
与えられたノルマが現実的ではないから
会社にもよりますが、基本的には会社全体のノルマがあり、個々人に割り振られて営業マンのノルマが決まります。
会社全体のノルマが現実的ではない場合は、物理的に不可能なノルマの場合は無理に達成する必要はありません。
例えば、親会社から与えられたノルマが現実的ではなかった場合、子会社はノルマに有無を言うことができず、営業マンに無理なノルマを割り当てるしか方法はありません。
理解のある子会社の社長や上司はその背景を知っていれば、ノルマを達成しなくても強い言葉を投げかけることはありません。
達成したら来月、再来月とどんどんノルマが上がるから
営業マンはノルマを達成することで評価され、給与が上がります。
しかし、ノルマは達成すればするほど「この営業マンはもっと高いノルマも与えても大丈夫だろう」と判断されてしまい、来月も再来月もどんどんノルマが上がっていきます。
「毎月達成しているから、高いノルマも達成しないと評価が下がる」とプレッシャーに感じてしまいがちですが、毎月達成している営業マンは既にその時点で評価は高いので、達成しなくとも会社や上司にとっては想定内の出来事です。
新人営業マンによくあるのが、高いノルマをプレッシャーに感じて心を病んでしまい、休職や退職してしまうケースです。
そんなときは「今月はもうノルマを達成しなくても良い」と割り切ってしまいましょう。
そうすることで、純粋に営業マンの仕事を楽しむことができ、また来月から頑張る活力を見出すことにつながります。
ノルマを達成しなくてもクビにはならない
究極的ではありますが、ノルマを達成しなくてもクビになることはほとんどありません。
当然ながら、ノルマを達成しなくても給与の支払い義務はあり、「ノルマが達成できない=クビにする」という考えの経営者はほとんどいません。
営業マンは誰しもノルマを達成できない時期はあります。
人によっては、スランプに陥いることもあり、そこから這い上がってトップ営業マンとして成功を収めていきます。
ノルマに怯えている新人営業マンがいたら、その感情はバッサリと捨てちゃいましょう。
まとめ
今回は、無理なノルマを達成しなくても良い理由を解説いたしました。いかがでしたでしょうか?
新人営業マンの方はノルマに対しての考え方が変わったのではないでしょうか。
ノルマと上手に向き合えるようになると、営業マンの仕事を楽しめるようになっていきます。
ノルマに怯えることなく、営業マンの仕事を楽しんでくださいね!