近年、受注が増加傾向の兆しにあると言われるリフォーム業界。建物そのものの性能が年々高まっている分、建て替えるのではなく、リフォームをして維持する流れになりつつあるようです。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
1.大手メーカーで働きたいなら「リクルートエージェント」
「リクルートエージェント」は圧倒的な求人数を誇る求人サイトとして非常に有名です。
キャリアアドバイザーの交渉スキルも高く、年収等の条件の交渉もスムーズに執り行ってくれます。
スマホ用アプリを用いて外出先での情報チェックもしやすく、キャリアアドバイザーの対応がスピーディーな印象があると利用者の満足度も高いようです。
また非公開求人が多いので、他の求人サイトでは扱わない案件が多く存在している可能性があります。
大手企業のリフォーム部門等の案件があり、大手メーカーのリフォーム部門を検討している人にとって外せないサイトとなります。
2.より多くの求人から自分に合った企業を探したいなら「doda」
大手だけではなく、優良な中小企業やベンチャー企業の案件も網羅しているのが特徴の「doda」。
リフォーム業界に絞りたい場合はスカウトサービスには登録せずにこちらからのアプローチで探していくとかなり効率も上がります。
また、求人ごとの情報が大変細かくわかりやすいので、初めての業界でも安心して応募に踏み切ることができるはずです。dodaはキャリアアドバイザーと電話やメールでやり取りをします。
メールの量が大変多く重要な内容のものを見落とすこともあるので注意は必要です。
3.現場の声を聞いて吟味したいなら「エン転職」
テレビCMなどでも大変有名な「エン転職」。
最大の特徴は現場の声を知ることができるという点です。
年収がどうなのか、社風はどうなのか、教育体制はどうなのか、などそれぞれのカテゴライズで比較検討することができるので大変使いやすいツールです。
まだまだブラックな風潮も少なくはない業界ですので働いている人・働いていた人の意見を整理してあるというのは求職者からすればありがたいですよね。
上記の2社とは違い、自分で直接企業の人事担当に連絡をする必要があるので条件などの折衝も自分で行うことができます。
現場のリアルな声を参考にしたい人は間違いなく利用したほうが良いサイトでしょう。
4.職種を絞って企業を探すなら「不動産キャリア」
不動産業界に特化した「不動産キャリア」は、リフォーム業界に絞って企業を検討する人にはもってこいのサイトです。
トップページに「リフォーム提案営業」というカテゴリが掲載されており、上記のサイトで扱っていないような中小リフォーム会社なども多数掲載される傾向があります。
リフォーム業界は施工が丁寧な会社が伸びる世界です。中小にスポットライトを当てるのも一つの手かもしれません。
5.デザイン志向のリフォーム会社を狙うなら「求人@インテリアデザイン」
「求人@インテリアデザイン」は内装リフォーム、インテリアコーディネーターなどの求人を扱うサイトです。
設計や現場監督の求人もありますが、インテリアコーディネーターなどの求人が多く掲載されているのが特徴です。
今後資格を取る予定の人やすでに取得している人、そして内装デザインに興味のある人には魅力的な求人が多いはずです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?有名サイトから特化型サイトまでさまざまな視点でご紹介しましたが、特徴もさまざまであることは明白です。それぞれの特徴を理解してうまく使い分けることが重要です。優良な企業を探すためにも自分に合った求人サイトを二つ以上利用して比較しながら、自分の理想の会社に出会ってくださいね。