昨今、情勢が目まぐるしく変わる中、業界によっては縮小していくところもあれば、拡大していくところもあります。
その中でも特に注目したい業界の1つとして、営業代行業界があります。
「営業代行」というワードは、ここ最近で耳にすることが多くなった方もいるのではないでしょうか?
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営業代行業界の市場規模や今後の動向について
近年注目を集める業界の1つである、営業代行業界。
そもそも、営業代行とは、企業の営業活動の一部を外部へ委託し、代わりに営業活動を行ってもらうことを指します。
代行してもらう範囲としては、営業活動全般ですが、基本的にはアポ取得を中心としたインサイドセールスや、契約取得を中心としたクロージングなど、営業活動の一部に特化して代行をすることが一般的です。
営業代行を利用することは、採用難による人手不足の課題解決の手段となったり、成果が出た際に報酬を支払えるので効率よくコスト投資ができ、人件費削減へとつながったりなどメリットが多いため、利用者が増加傾向にあります。
そのため、営業代行業界の市場規模は年々拡大しており、実際の数値からも拡大傾向を読み取ることができます。
調査会社のIDC Japanの調査によると、2017年~2022年の年間平均成長率は+3.6%、2022年の市場規模は8,769億円と予測されています。
成長率がプラスとなる背景としては、BPOの需要の高まっていることが挙げられます。
BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(Bussiness Process Outsourcing)の略称であり、ある事業を推し進めるにあたっての一部の過程を外注するサービスを指します。
リーマンショックや東日本大震災、直近では新型コロナウイルスなどの社会情勢の影響を受け、効率良くコスト投資することが求められるようになりました。
また、日本の法律で残業時間の制限がより厳しくなったことを受けて、業務効率化を目指した便利ツールやアプリの導入も盛んになってきており、業務最適化を重要視する時代へと突入しました。
加えて、人材不足に伴う即戦力の採用難も相まって、より専門性の高い分野をアウトソーシングする動きが顕著になってきたのが昨今の状況です。
今後の見通しですが、新型コロナウイルスが落ち着くとはいえ、コスト削減を含めた業務最適化の動きは引き続き見受けられると予想できます。
すなわち、営業代行業界は業務最適化に一役買うことに繋がるため、今後も需要がある業界といえます。
営業代行は、会社としてでも個人事業としてでも請け負うことができるため、副業として営業代行業を行う人も少なくありません。
実際に、副業専門求人サイトでは営業代行案件が多く掲載されており、今後もニーズがある業界としての現れでもあります。
営業代行会社といえば「株式会社アイランド・ブレイン」がオススメ
営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。
アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。
1.桁違いの実績
アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。
2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない
アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。
3.新規開拓営業のプロが担当
アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。
4.条件を満たしたアポイントを獲得
アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。
まとめ
今回は、営業代行業界の市場規模や今後の動向について詳しく解説していきました。いかがでしたでしょうか?
社会情勢からみて、日本全国で需要が高い営業代行業界。
今後新規参入するにはもってこいの業界かもしれません。