営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンが「昨日のランチ」を聞く理由とは?

営業マンとして日々多くの顧客と対峙をしますが、特に初めて会う顧客だと会話の糸口が見つかりにくく、話が盛り上がらないことはありませんか?
顧客が口数多い方なら問題ありませんが、意外と自分のことを話さない顧客も一定数いるのは事実です。
そんな顧客と対峙した時に優秀な営業マンがとる手段の1つとして、「昨日のランチを聞く」が挙げられます。

そこで今回は、優秀な営業マンが「昨日のランチ」を聞く理由とは?と題して、その真相を解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

優秀な営業マンが「昨日のランチ」を聞く理由とは?

顧客との会話の中で、本題に入る前のアイスブレイクとしてどんな会話をすべきか悩みますよね。
ここで顧客の警戒心を解いて、本題の商談へと入りやすくするのですが、「会話が盛り上がらなくてうまくいかなかったらどうしよう」と新人営業マンは不安に陥ります。
そこで、意識してほしいポイントは、質問は過去→現在→未来の順ですることです。

  • 未来のことを聞く・・・「これからどうしたいのか」の問いに対しての回答には、不確定事項が多く、回答が曖昧で確信に迫りにくい上に、顧客も答えづらい
  • 現在のことを聞く・・・顧客にとっても答えづらくなく、営業マンにとっても質問しやすいが、過去のことを聞いた流れで聞いたほうが、会話がスムーズで相手の価値観や行動パターンが把握しやすい
  • 過去のことを聞く・・・過去の事実に基づいて話してくれるため、確かな情報が入り、相手の性格や思考パターンをつかみやすい

上記がその理由です。

だからこそ、質問は過去→現在→未来の順で行うと、顧客も話しやすいだけでなく、営業マン自身も顧客情報を正確に把握することができるため、提案内容もより綿密なものを作りやすく、商談での話も円滑に進みます。

この事実を踏まえ、アイスブレイクでの話題では「昨日のランチ」を聞く優秀な営業マンが多いのです。
優秀な営業マンは、初対面であっても相手の心を掴むことに非常に長けています。

その秘訣とは、質問を過去→現在→未来の順で行うことを常に意識すること。
これをすぐに実践するには、「昨日のランチ」を聞き、もし午前中での商談であれば、今日のランチはどうするのか?、午後の商談であれば、今日のランチを聞いたあとに明日のランチを聞くのがよいでしょう。

徐々に、過去→現在→未来と話を展開していくことで、会話に流れができるため、初対面の方とでもスムーズに会話ができます。
特に、新人営業マンは初対面の人と話すことに慣れておらず、緊張や会話の引き出しが少ないことによって話題がブツぎりになりやすいです。
ぜひ、「昨日のランチ」を話題に出して、会話を広げる練習をしてみてくださいね。

まとめ

今回は、優秀な営業マンが「昨日のランチ」を聞く理由とは?と題して、その真相を解説していきました。いかがでしたでしょうか?質問を過去→現在→未来の順で行うことで、会話に流れができ、話の展開がスムーズにいきます。ぜひ、「昨日のランチ」について質問をし、現在→未来と話を展開して、場の空気をあたためてから商談に入ってみてください。きっと商談がスムーズにいくはずですよ!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!