営業マンになって「リード」という言葉をよく聞くようになったという方は多いのではないでしょうか。
営業にとっては「リードを獲得すること」が大事な仕事ですよね。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
リードとは何のこと?
そもそも営業マンが耳にする「リード」とはどういう意味なのでしょうか?
「リード」とは、マーケティング用語で「リード(Lead)」のことです。
意味は「見込み客」のことをいい、今後取引が発生する可能性がある顧客のことを意味します。
現在取引している顧客のことではありません。
営業マンは顧客に販売することが仕事ですが、リード(見込み客)を獲得・増やすことも大事な仕事のひとつ。
リードの意味をきちんと理解していただいたところで、次でリードを獲得する方法をご紹介します。
営業活動でリードを獲得する方法を解説
ではここからは、営業活動でリードを獲得する方法を詳しく解説していきます。
リードを獲得するために有効な方法は業種・会社によって違うので、ご紹介する以下の方法の中から合う方法を見つけていただければ幸いです。
テレアポ
営業活動の基本とも言えるテレアポ。
テレアポの成功率は低いと言われていますが、話を聞いてくれる人に繋がれば、言葉を交わすことができる非常に有効な営業方法です。
話も聞かず切られることのないように、話し方に工夫が必要ですが、練習し経験を積めば、成功率も上がります。
根気よく続けることが大事です。
イベント出展
展示会やイベントに出展すれば、大勢のイベント来場者に自社商品を知ってもらうことができます。
自社のことを全く知らないという来場客を、リードとして大勢獲得するチャンスです。
その際には、積極的なチラシ・パンフレットの配布や来場者への声かけなどのアピールが重要です。
印象に残るような演出や入りやすいブース作りなど、綿密な準備も必要です。
メルマガ配信
メールアドレスさえ知っていれば、有効な手段のひとつであるメルマガ。
メルマガのメリットは、テンプレートさえ作れば送信するだけという単純作業であること。
そして受け取った方の手を煩わせることがないので、マイナスな印象を持たれにくい点も魅力です。
また、さきにメルマガ会員を募る場合は、少なからず商品に興味を持ってくれている人を集めることが成功しているので、リード獲得ができていると言えます。
SNSで情報発信
近年SNSツールがより身近な存在となりました。
SNSは無料で気軽に使うことができるので、企業のアカウントも簡単に作ることができます。
業種によっては、自社アカウントによる商品のPRでも十分効果的ですし、有名なSNSアカウントの人に使用してもらいPRしてもらう方法も有効です。
商品紹介やPRを目にしてもらい、不特定多数の人のなかからリードを獲得します。
SNSによる営業活動は、全く興味がなかった層にも知ってもらうことができる貴重なツールです。
ただシンプルに商品紹介をするのではなく、つい目に留まって見てしまうような工夫が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はリードの意味と、営業活動でリードを獲得する方法をご紹介しました。
営業活動をするうえで欠かせない「見込み客」を獲得できるよう、ご紹介した方法をぜひ参考にしてみてくださいね。