営業の世界にはプライドの高い営業マンが数多くいます。
自分の能力やこれまでの実績に対して非常に自信を持っているため、プライドの高い営業マンとビジネス上でうまく付き合っていくためには相手のプライドを保つことが大切です。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
プライドの高い営業マンとの付き合い方
「この人、プライドが高いなあ・・・」と感じる営業マンはどんな職場にも一人はいるものです。
プライドの高い営業マンとうまく付き合っていくためには、まず相手のプライドを尊重することが大切です。
自分のスキルや成果に誇りを持っている人に対して、その自尊心を傷つけるような発言や行動は避けるべきです。
仕事に対する努力や貢献を認め、そのような姿勢で接することで、相手のプライドを傷つけることなく円滑にコミュニケーションが取れるでしょう。
また、プライドの高い営業マンは自分の話が多い傾向があります。
そこで、相手の話を引き出すための質問をするなどして、関心があることを示すと信頼関係の構築がしやすいでしょう。
相手の話を深掘りする質問を投げかけることで、相手の考え方を知ることにもつながります。
プライドの高い営業マンと仕事をする際には、以下のような点に留意しておくといいでしょう。
尊敬の念を持っておく
プライドの高い営業マンの言動にイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、「プライドだけが高い」のではなく「能力や実績が伴っている」という人の場合には、素直に尊敬の念を持ってみると心が軽くなります。
「実際に彼がしてきた仕事はすごいなあ」「どうやったらそんなに成果が上げられるのだろう」と、プライドの高い人の能力を前向きに評価して、達成した成果やそのために投じた努力を認めることで、その人自身を受け入れることにつながります。
そのような気持ちで接していれば相手にも伝わり、自然と信頼関係を築けるようになっていくでしょう。
聞く姿勢を意識する
プライドの高い人は自分の意見や意思をはっきりと主張することが多いため、こちらから一方的に指示を出したり仕事のお願いをするよりも、対等な関係を築きながら仕事を進めるとスムーズです。
考えや意見を押し付けるのではなく、相手の意見に共感し、時折称賛の言葉を交えながら「聞く姿勢」を意識することが大切です。
意見交換をする機会を増やし協力関係を築く
プライドの高い営業マンは自分のアイデアや提案に対する反論を受け入れにくい傾向があります。
そのため、意見を伝える際には言い回しやトーンなどに注意する必要があります。
まずは相手の意見を受け入れる姿勢を示し、共感や賛同を見せつつ、徐々に自分の意見やアイデアを伝えていきましょう。
また、意見交換や情報共有をするコミュニケーションの機会を増やし、相手と協力し合う姿勢を地道に示していきましょう。
相手の意見に対しても真剣に耳を傾け、尊重することで、こちらにも信頼を寄せてくれるようになり、協力関係を築いていけるでしょう。
まとめ
今回はプライドの高い営業マンとの付き合い方についてご紹介いたしました。
プライドの高い営業マンとうまく付き合っていくためには、相手のプライドを尊重し、共感する姿勢が大切です。
相手の意見や考えを尊重し、相手の成果を称賛することで信頼関係を築くことができます。
競争心を煽り、能力を引き出すような仕事やプロジェクトを任せることで、成果を上げることができます。
一方で、意見の相違や対立が生じた際には、建設的な議論を通じて解決策を見つけていくことが重要です。