営業代行とは?
皆さま、この質問を受けて直ぐに答えることができますか?
最近増えている営業代行ですが、実はまだ内容を理解していない方が大半です。
営業代行とは?
改めて考えてみてもやはりなにを扱うサービスか分かりづらいかと思います。
今回は、この営業代行とは?といった質問に的確に答えることが出来るようになるために営業代行の全体像をお伝えしていきます。
営業代行業界について正しい知識を持っていただき、有効に営業代行会社をご活用いただければと思います。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
営業代行とは ~どういった仕事なのか?~
営業代行とはどういった仕事を行っている会社になるのでしょうか?
営業代行とは・・・。営業を代わりに行ってきてくれる会社。
このような捉え方でも間違いではありません。
しかし、一言で営業代行と言っても実は各営業代行会社によって提供するサービス内容が異なっています。
そこでまずは営業代行とはどういったサービス内容になるかをご紹介したいと思います。
営業代行会社の仕事内容とは
営業代行会社の仕事内容とは、いったいどういったものなのでしょうか?
今回ご紹介するものは一例ですが、営業代行会社が扱っているサービスには以下のようなものがあります。
≪営業代行サービスとは?≫
〇 テレアポ代行
〇 テレマーケティング代行
〇 セミナーや見本市による集客支援
〇 商談への同行
〇 商談訪問の代行
〇 Webによる集客と分析コンサルティング
〇 見込み顧客とのコミュニケーション継続
〇 海外営業支援
〇 見込み客への訪問後フォロー
〇 営業戦略の立案と実行
〇 営業時の課題解決コンサルティング
〇 商談時の提案資料作成
〇 営業担当の教育・研修
〇 営業分野の管理者育成・代行
〇 営業組織の構築
〇 ダイレクトメール作成
〇 テストマーケティング
このようなサービスが営業代行サービスと言われています。
営業代行会社は様々な分野でサービス提供をしているといえますね。
営業代行とは ~誰にメリットがあるのか?~
営業代行とは、誰にメリットがあるサービスなのでしょうか?
前述で様々な営業代行会社のサービス内容を紹介しました。
簡潔に言うと営業代行会社の仕事内容とは、クライアント企業の営業機能の一部を担うことを目的としたサービスと言うことができます。
つまり、クライアントが抱えている営業課題を解決するためのサービスなのです。
営業代行会社が対応する業務範囲が広いことも必然的と言えますね。
では、どのような方が営業代行を利用するメリットがあるのでしょうか?
営業代行サービスを活用する会社様とは、共通して営業活動をするリソースが不足していることがポイントに挙げられます。
〇営業活動をする人手がなりない
〇営業活動をする時間がない
〇営業活動をするノウハウがない
このように営業分野で何かしらのリソースが不足していると感じている会社が営業代行を活用するのです。
営業活動のなかで必要なリソースが不足している。
当然その時々で必要なリソースは違うとは思いますが、このような課題を持たれた会社様であれば、一度営業代行会社を調べてみれば、おそらく課題解決に繋がるサービスを扱っている会社が出てくるのではないかと思います。
営業代行とは ~営業代行会社によって違いはあるの?
営業代行とは・・・?
皆さま、この質問に対してかなり営業代行業界の知識が備わってきたのではないかと思います。
では、最後に営業代行会社による違いとは?といった内容について紹介していきたいと思います。
細かい点を見ていけば各営業代行会社で様々特徴がありますが、主な違いとして押さえておきたいポイントとしては営業代行のサービス内容と価格になります。
サービス内容の違いとは
サービス内容の違いとはなんでしょうか?
各営業代行会社で扱っているサービス内容に違いがあります。
テレアポ営業を主としている営業代行会社もあれば、訪問型で直接商品を売り歩くモデルの営業代行会社もあります。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、どちらのサービスが皆さまの会社にとって適しているか考えて利用していくことになります。
ただ、私ども感覚ではお伝えしておくと
実は営業代行業界の8割の会社がテレアポに特化した営業代行サービスを提供している会社になっています
訪問型の営業代行サービスを扱っている会社はあまり多くないのです。
実は訪問型の営業代行はサービス提供を継続することがとても難しく、長期に渡って質の高いサービス提供を行うことが出来ていないケースも多くあります。
・いくら営業が得意な人とは言え、競合他社の多い市場において新規受注をすることは容易ではないこと。
・人手不足の現代において営業スキルを持った担当者が就くことが稀であること
などが理由として挙げられます。
当然まっとうな会社もなかにはいますが、訪問型の営業代行を選択される際には業者選定により一層注意をされることをお勧めします。
価格の違いとは
価格の違いとはなんでしょうか?
サービス提供価格も各社によって違いがあります。
営業代行サービスを始めるにあたって初回準備費用が必要な会社もあれば、初回準備費用が全く掛からない会社もあります。
それならば当然、紹介準備費用が掛からない会社がいいのでは・・・?
このように思われるかもしれません。
たしかに初回だけを見れば準備費用がない方が当然良いです。
営業代行会社にとってもその方が売り易いと思います。
しかし、多くの営業代行会社で初回準備費用を設定している現状があります。
実は、営業代行サービスを利用するにあたって初回準備費用がないケースであっても、結局長期的に見ればどこかでその分のコストが掛かっていることが多くあるのです。
アポイント提供価格に準備費用が上乗されている
アポイントの質が下がるため受注率で見ると結局割高になっている
営業代行会社の担当者とのコミュニケーションがとりづらく管理コストが掛かる
などです。
初回準備費用を抑えれば当然導入コストは安くなりますが、必ずと言っていいほど後からどこかに負担が掛かってしまいます。
そのため営業代行会社の多くは初回準備費用を設定して、人材確保やサービスの質の担保に充てる費用としているのです。
その方が結果的にお客様のメリットになると信じています。
3 まとめ
営業代行とは・・・?
今回の内容は冒頭で申し上げたこの質問の解決に役立っていたでしょうか?
改めて営業代行とは?と聞かれると分からないことも多いかと思いますが、少しでも皆さまのお役に立つことができれば幸いだと思っています。
私どもはBtoB専門の営業代行サービスを15年以上行っている会社です。
もし上記の内容で何か気になることがあればお気軽にお声掛けいただければと思います。