世間では副業で稼ぎたいでしたり、何か良い副業はないのか?などの話しをよく耳にします。
営業代行を副業でやるとはどういったことか?
営業代行を副業でやることは可能なのか?
今回は副業で営業代行を副業で行う場合の気になる点をまとめさせていただきます。
ぜひ今後副業を行う際の参考の1つにしてみてください。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
副業での営業代行サービス
冒頭でもあったように今回は副業での営業代行サービスについてご紹介させていただきます。副業というと、本業の空いた時間で取り組み、収入を得ることだと想像するでしょう。ただ、本業との兼ね合いもあり、中々時間を取れないこともありますよね。事業を運営することは難しいかもしれませんが、電話営業モデルで言えばコール業務だけ請け負う形や、訪問型モデルで言えば本業の営業と一緒にクライアントの資料などを持って営業してくることであれば副業で実践していくことができるものです。
一般的に副業をするにあたり、時間の問題が大きくかかわってくるかと思いますが、こちらの営業代行サービスを副業としてすることは可能です。営業代行サービスの形態も様々ですので、どのようなサービスでの副業が対応可能かを紹介していきたいと思います。
幅広い営業代行サービスの形態
前述にて形態が様々あるとお伝えしましたが、訪問まで一括して対応をすることができるサービスでしたり、ご商談までのご提供をしているケースがあり、企業によってそれぞれ異なるところではあります。営業代行サービスの副業をするのであれば、これらの形態の部分を業務として行うことになります。
副業での営業代行サービス事例
副業で営業代行サービスは成立するのか?という疑問もあるかと思います。こちらは業務面でのお話しになりますが、しっかりとして教育を受ければ、十分に対応は可能な範囲内にあります。ではご紹介致します。
コール業務
商談のご提供をする営業代行サービス形態であれば、コール業務を請け負う形でも成立します。実際の在宅で業務を行う場合もありますし、会社に出社して行うこともあります。電話営業をすることで、学べることは多くありますが、基本的に在宅などで副業をやられる方が多いのが現状になります。副業となると限られた時間という制約がある中で業務をすることになるので、インターネットを使用した取り組みが主な副業として、取り上げられることも多いです。しかし、電話営業も在宅でできる範囲内であり、出社という形でも時間の都合が合えば、学べることが多くあり、電話対応が得意な方でしたら、稼ぐことのできるという見方もあります。
本業の営業と合わせた提案
前述をした訪問までを代行している会社様での事例ですが、訪問型モデルで言えば本業の営業と一緒にクライアントの資料などを持って営業してくることも企業の契約によっては可能ではあります。イメージとしては資料などをいくつか持っていき、ニーズを聞き出し、紹介をするのです。比較的に時間の効率も良く、効率的に良いので、本業と合わせた提案をすることで副業を成立することが可能です。
まとめ
如何でしたでしょうか?多くの副業案件がある中で、副業をご検討された機会があった際にぜひご参考にしていていただきたいです。特に営業代行サービスは個人の能力にもよってはかなり副業として成立が可能な案件になります。今後の比較の1つとしていただれば、幸いです。