新規開拓がミッションとなっている営業マンにとって、顧客を増やすことは自身の売上増加だけでなく、会社から評価されます。
顧客を増やす方法は様々ありますが、その中でもアンケートを活用する方法が非常に有効的であることはご存知でしょうか。
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営業マンがアンケートを上手に活用して顧客を増やす方法
顧客を増やす方法として、アンケートを上手に活用する方法があります。
そもそも、アンケートを活用するメリットにピンときていない方も多いかと思いますが、営業マンがアンケートを活用する1番のメリットは「自分の営業活動の強みを見つける」ことです。
日々の営業活動を顧客が評価してフィードバックをくれる機会はほとんどないため、その機会をアンケートを活用することで作り、自分の営業活動の振り返りを行います。
アンケートの中で営業マンの良かった点について質問する項目に「他社の情報も詳しく、他社と比較した上でベストプランを提案してくれた」や「多角的な視点から話をしてくれて、非常にわかりやすかった」と回答があれば、これらを自分の強みと解釈ができます。
あとは、強みを活かして営業活動にあたることで、その強みに好感を持つ顧客がどんどん増えていきます。
また、アンケート項目は次のように設定すると効果的です。
質問項目はYes/Noで答えられるクローズドクエスチョンを用いる
アンケートに回答する側は、なるべく最小限の時間で簡単に答えられることを望んでいます。
フリー記述ができる質問を多く設定してしまうと「面倒だな」と適当に回答を記入してしまうこともあります。
顧客の負担を減らすためにも、正確な情報を得るためにも、「Yes/No」で答えられるクローズドクエスチョン形式にしてアンケート項目を設定していきましょう。
「営業マンの良かった点」など、フリー記述できる項目も作る
なるべくクローズドクエスチョンの質問項目がベストですが、1~2つくらいはフリー記述があっても大きな負担にはなりません。
また「営業マンの良かった点」などフリー記述の項目も作っておくと自分の強みを発見できるいい機会になります。
お客様が紹介したい人がいるかどうかが分かる項目を作る
アンケートを上手に活用できる営業マンは、紹介したい人がいるか否かの質問項目を作っています。
アンケート欄に「営業マンを知人や身内に紹介したい人はいますか?」という項目をつくり「Yes」の回答をいただけた場合は「後日ご紹介したい方についてお話お聞かせいただくためにご連絡いたします」と一言添えておきましょう。
注意したいのは、紹介したい人の情報を記入させる項目を決して作成しないようにすることです。
そのような項目を作成してしまうと、紹介される側はいきなり個人情報を知らない相手に提供することになるためです。
紹介する人・される人の間できちんと提供してもよいかの確認がとれた場合のみ詳細な情報を尋ねて紹介してもらいましょう。
最後に、アンケートはその場で書いてもらうようにすると回収率が上がります。
仮にその場での記入が難しい場合は、早めの期日設定をして顧客に忘れられないように工夫しておきましょう。
まとめ
今回は、営業マンがアンケートを上手に活用して顧客を増やす方法についてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
アンケートを上手に活用することで、顧客を増やすだけでなく、自身の強みを知ることもできます。
ぜひアンケートを活用して、顧客資産を増やしつつ、強みを磨き上げてトップ営業マンと輝いてくださいね。