ここ数年、男性の美容意識が高まり、見た目の清潔感に配慮する営業マンも増えてきました。
特に爪など目につくパーツをしっかりケアしておくと、営業マンとしての信頼感・好感度が共に上がるというのは間違いありません。
フェイスケアやファッションを気遣う営業マンは多いですが、意外と目に入るのが手元。
ハンドケア、特にネイルケアを丁寧にしている営業マンは清潔感が増しますし、ぜひ取り入れていただきたいケアです。
何より、ネイルのように細部に気を遣うことで、営業マン自身も自信をもって商談に臨むことができるでしょう。
しかし、なかなかネイルケアと言ってもサロンで行く以外方法がわからない人は多いかと思います。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
営業マンにオススメ!自宅で最短2ステップのネイルケア
ネイルケアと言っても、女性のようにネイルカラーを塗り華やかに演出するのとは異なり、営業マンにオススメなのは、自爪を整えて清潔感ある仕上がりにすることです。
2ステップであれば片手5〜10分、4ステップ行っても片手10~15分ほどです。
隙間時間に整えられますのでぜひ実践してみてください。
ますは4ステップの場合の大きな流れをお伝えします。
- 爪の長さを整える
- 甘皮処理をする
- 爪表面を滑らかにする
- 爪表面を磨く
ネイルケアに不慣れな場合や短時間で仕上げたい方は、②と④を省略すると2ステップになります。
ではここからはステップについて順に詳しく説明していきます。
まずネイルケアを行うのはお風呂上がりをオススメします。
お湯につかったことで爪やその周辺の皮膚が保水されていて、柔らかく扱いやすくなるためです。
①爪の長さを整える
まず、爪の長さを整えましょう。
爪切りを使用すると、爪が割れたりトラブルを起こしやすくなるためヤスリ(粗めのもの)がオススメです。
②甘皮処理をする
甘皮とは、爪周辺、特に爪母と呼ばれる根本周辺にある爪に重なっている皮膚をさします。
ここをキレイに整えるだけで、清潔感を演出することができます。
プッシャーで爪と皮膚の間を少し浮かせるイメージで優しく押してください。
その際、浮いた皮膚を触っても痛みがなければネイルニッパー(ない場合はケア用ハサミでOK)でカットするとよりキレイに仕上がります。
ネイルオイル等で柔らかくするとよりスムーズです。
③爪表面を滑らかにする
ネイルケアを普段していない男性の詰めは乾燥し、縦に筋が入っていることが多くあります。
そのため、爪表面をヤスリ(粗いもの)で削り、滑らかに整えます。
力を入れすぎると削りすぎてしまいダメージにつながるため、優しく繰り返し削るようにしましょう。
その後、ヤスリの目が細かいもので表面をこすることで、表面が滑らかに仕上がります。
※ヤスリは目の粗いものと細かいものが裏表になっているものが販売されているので、そちらもオススメです。
④爪表面を磨く
滑らかにしただけでも清潔感のある爪になりますが、よりキレイな状態を長持ちさせたい方にオススメなのは、爪表面を磨くステップです。
バッファーを使用して磨くことで、つるんとした爪先に。
この最後のステップで、手入れされている手元が際立ちます。
以上の4ステップで、綺麗に仕上がります。
時短した2ステップだけでも、手元に自信を持てるようになるでしょう。
ケアの最後にネイルオイルで保湿をするとさらにキレイに整います。
毎日のネイルオイルやハンドクリームによる保湿ケアで爪先のキレイをキープできますので、ぜひ取り入れてみることをオススメします。
ネイルケアのアイテムはネットで購入できたり、まとまったセットで販売されているものもありますのでぜひ一度チェックしてみてください。
まとめ
営業マンの手元は意外と見られているもの。
清潔感のあるケアの行き届いたネイルは、取引先へも好印象を与えることにつながります。
ぜひ、少しずつアイテムを揃えてネイルケアを始めてみませんか。