日々の営業活動の中で、新規顧客や既存顧客管理、営業進捗管理などあらゆる場面で顧客情報を管理していますよね。
しかし、その顧客情報をいち早くキャッチアップできないと、効率よく仕事が進みません。
そこで必要となるのが仕事を効率化させる営業ツールです。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
営業ツールとは何か
営業ツールとよく耳にしますが、実際どんなものがあるのかについてなかなか知らない方も多くいらっしゃると思います。
営業ツールは具体的に下記3つに分類されます。
SFA(Sales Force Automation)
営業支援ツールを意味するSFAは、顧客の案件進捗状況やステータスを管理するツールになります。
属人化しやすく見える化しづらい分野をSFAを使うことで、会社全体の営業進捗を把握することができます。
CRM(Customer Relationship Management)
顧客関係管理ツールを意味するCRMは、過去に取引実績はあっても現在は取引がない顧客や、新規顧客となりそうな見込み顧客の管理するツールです。
顧客情報を詳細に管理していくので、担当営業マンが不在でも社内の人であれば誰でも顧客情報を簡単にキャッチアップすることができます。
MA(Marketing Automation)
マーケティングオートメーションツールを意味するMAは、見込み顧客に対してのフォローを自動化して行い、優良顧客を育て上げるものです。
近年はネットが普及していることもあり、テレアポなどの従来の営業手法は非効率なため、取引につながりそうな情報をメールでMAツールを通じて行うと自動的に顧客フォローができ、新規顧客開拓へとつなげていきます。
【2021年最新】営業マンの仕事を効率化させるおすすめツール3選
今回は、営業マンの仕事で重要ともいわれる営業進捗管理ツールを中心に、2021年最新の営業マンの仕事を効率化させるおすすめツール3選を紹介いたします。
eセールスマネージャー(SFA/CRM)
「eセールスマネージャー」は、日本の営業向けに作られた純国産のSFA/CRMツールです。
有名な営業ツールの中には、世界共通のものも多くありますが、日本にフィットしないこともあります。
しかし、eセールスマネージャーはSFAとCRMの両側面を持っているので、新規顧客は名刺を読み込んで簡単に管理ができ、既存顧客は手打ちで入力でなくクリックしていくことで自動入力が完了します。
Microsoft Dynamics 365(CRM)
Microsoft Dynamics 365は、Microsoft社が提供するCRMツールです。
Microsoft製品と連携できるため、例えばOutlookでのメール送受信履歴を顧客情報へ反映することが可能です。
社内PCがMicrosoftであり、メールやチャットツールもMicrosoftであれば連携がシームレスなため、非常に使いやすいツールです。
b→dash(MA)
b→dashは、近年CMなどで一気に認知が広がったこともあり、業界シェアNo.1のtoC向けのMAツールです。
MAツール導入初心者でもわかりやすいようなデザインが特徴で、2019年にグッドデザイン賞を受賞しているほどUI/UXが優れています。
toC向けであり、メール以外にもLINEやSMSなど顧客へコミュニケーションがとれるツールのほとんどが利用できるので、フォロー漏れが少なく、効率的に優良顧客化することができます。
まとめ
今回は、【2021年最新】営業マンの仕事を効率化させるおすすめツール3選をご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?最新の営業ツールを導入することで、一気に営業効率が上がります。
ぜひ検討してみてくださいね。