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営業に向いているか、向いていないかそうした心配をされるかもしれませんが、ご安心ください!
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営業に向いている人・向いていない人の診断方法は?
快活だ、人見知りしない、など営業職に対するイメージは人それぞれあるかもしれませんが、
基本的には営業という職業は業界や企業の社風によって大きく違いがあり、これ!という決定的なものはありません。
したがって、営業に向いてるか向いていないかというのは、エントリーシートをどの企業に提出するかと、その会社に採用されるかということで大体決まってしまいます。
そもそも営業職に採用されないならば向いていないのです。
営業職に採用された以上は、自分は営業に向いていると判断して良いでしょう。
まだ営業職に採用されておらず、これから職業を選択するという方は向き不向きを知りたいですよね。
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しかし結果はあくまでも一般的なステレオタイプに沿った内容です。
営業に向き不向きがない、ということを次の章でお伝えしていきます。
営業は向き不向きではない!自分に合った環境を見極めること!
営業職としてどの業界を選ぶか、どの会社を選ぶか、具体的な商品はなにか、
営業先の顧客は誰かということによって、自分の力が発揮できるかどうかは大きく変わります。
優秀な「営業職」とは、決して立て板に水を流すようにトークができる人、
押し出しが強い人、人の何倍もパワフルな人、だけではありません。
自分を客観視できて、その自分をどの環境下に置くのがよいかが理解できている人がよいとされます。
どの会社でも営業職は人格、人となりが重要視されます。
営業職は会社の前面に立つ仕事なので、お客様から「会社の鏡」と見なされるからです。
採用されるには自分の性格や強み、弱みなどを客観的に把握した上で、面接先の会社の社風に合わせ自分がそこで活躍できる人物像であることをアピールできる人だと思われます。
まずは自己分析を行い、営業に向いているか向いていないかという端的なことではなく、自分が営業として活躍できる環境はどこかを考えてみましょう。
まとめ
営業に向いているか・向いていないかはほぼ採用されるかどうかで決まる。
営業職に専門のスクールはないので各会社によって教育研修をしていることが多い。
どの会社でも営業は会社の姿と思われるので自分を客観的に把握でき適切なポジションに自分を置くことが大切です。