営業の仕事には才能が必要なのでしょうか。
営業センスの有無で営業マンとしての才能の有無を見られてしまいがちです。
確かに、たまたま営業に関するセンス、例えば話術に長けていたり、相手の心理をいち早く読み取ることを得意としたりすることを持ち合わせている人もいるかもしれません。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
本当に営業に才能は関係あるの?
先に述べた通り、たまたま営業に活かされるセンスを持ち合わせている人が、たまたま営業職に就いて花開かせるということもあります。
そういった人は驚異的な数字もしっかり残しますし、周りの人とは一目置かれる存在となります。
しかし、一概にそのようなセンスだけが営業成績に繋がるとは限りません。
「わたしには才能がないから…」「あの人みたいな数字は叩き出せないし…」と思っているみなさん、諦めるのはまだ早いですよ!
才能がある人も、努力を惜しみません。
というよりも、才ある人ほど努力を怠りません。
新卒で入社してすぐに成績を残せるような人はいくら才ある人でもいないはずです。
失敗を恐れず何度も失敗しながら積み上げてきた経験を活かして成績を残せるようになっていくのです。
つまり、才能の有無に関係なく「努力」をした者こそ、ステップアップして好成績を残すことができるようになっていきます。
努力こそが最大の才能です。
それでは、具体的にどのように努力をしていけばよいのでしょうか。
凡人でも営業力が高まる秘訣
それではここからはすぐに実践できる営業力を高める秘訣をお教えします。
今すぐ始めて、営業力を向上させていってくださいね。
身近な情報を常に取り入れる癖をつけましょう
営業マンたるもの、常に最新の情報を持ち歩く必要があります。
そしていざという時にその情報が役立つことがあるのです。
情報を取り入れるために何事にも好奇心をもって生活すると良いでしょう。
普段の何気ない事象も、営業に利用できるような重大なエッセンスになるかもしれません。
細やかな心配りができるようになりましょう
細やかな心配りとは言葉遣い、仕草などさまざまなことに当てはまります。
相手をしっかりと理解し、相手に不快な思いをさせないように動き、そして発言のできる人こそ、営業マンとして信頼を得やすいです。
1つのことに対して2~3の提案ができることも大切です。
「あ、この担当さんすごく私のことをわかってくれているなあ」と思わせることができたら一気に関係性は深まり、優勢になるはずです。
また、そのような言動に関してももちろんですが、見た目にも最大限の留意をしましょう。
清潔感のある見た目であるかどうか、客観的に見た自分がどう評価されるか考えるようにすることが大切です。
商談の前に、身だしなみのチェックをする習慣をつけておくと良いかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
すぐに取り掛かれるようなポイントばかりだったかと思います。
実際に上記のことを気を付けるだけで、随分と印象は変わりますし、結果も伴ってくるはずです。
才能の有無に関係なく、「努力」をした者こそ、成功への近道を歩むことができるのです。
みなさんもぜひ上記以外のこともたくさん努力し続けてさらなる高みを目指していってくださいね。