営業職の主な業務は、人に対して行う営業活動ですよね。
会話やコミュニケーション能力が重視される営業職にとって、パソコンスキルは必要なのでしょうか?
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営業職に必要なパソコンスキルはどのくらい?
ITが発達し、パソコンやタブレットがあって当たり前の今は営業職にもパソコンスキルは必須です。
中でも、コミュニケーションの手段としてメールは欠かせないものとなっています。
もし電話でアポイントが取れたとしても、アポイントの日時を文面で残せるメールを改めて送ることが望ましいのです。
そうなると、メールを打つタイピングは早く正確に打てる方がいいですよね。
タイピングに関しては、打てば打つほどできるようになります。
パソコンが苦手だからといって敬遠するのではなく、意識してタイピングに取り組みましょう。
タイピングが早くなれば、メールに費やす時間も短縮できます。
また、ショートカットキーもパソコンを使う上で必須のスキルです。
ショートカットキーを覚えれば、例えばテキストや画像、ファイルのコピー&ペーストが瞬時にできます。
ほかにも便利なショートカットキーはいくつもありますし、使用するソフトによっても適用されるショートカットキーが変わります。
マウス操作の時間を省ければ、効率よく作業を進められます。
以上のことをまとめると、パソコンを使うにあたって必要なスキルは以下2点です。
- 早くて正確なタイピング
- ショートカットキーの活用
業務の効率を上げるためにも、パソコンの基礎はきちんと学んでおきましょう。
営業職必見!最低限身につけたいスキルも紹介
ここからは、営業職の方が最低限身につけておきたいスキルをご紹介します。
パソコンを仕事で使用するとき、業務に欠かせないソフトを簡単にまとめました。
Excel
見積書や発注書・請求書などの数値が入る書類を作成するソフトです。
重要な書類になるので、数値の入力ミスは許されません。
関数を使うことが多いので、設定にもミスがないようにベース作りには細心の注意を払いましょう。
また、ベースのデータを壊さないように気をつけましょう。
Word
企画書・提案書などの文書を作成するソフトです。
文章がメインの書類を作成するので、こちらもタイピングのスキルが欠かせません。
そして文章だけでなく、表やグラフなども適切に使用し、見やすくまとめましょう。
PowerPoint
プレゼンテーションの資料作りには欠かせないソフトです。
テキストと画像を使用した程度のシンプルな資料であれば簡単に作成できますが、配置にこだわったりアニメーションを使用したり応用ができると、よりわかりやすい良い資料が作成できます。
プレゼンテーションが必要ない企業では、触れることもないかもしれません。
しかし、プレゼンテーションをしない営業職の場合でも、画像やテキストをいれた簡単なチラシを作成することができるので、覚えておくことをお勧めします。
まとめ
パソコン業務は事務職に任せ、パソコンに触る機会が少ない営業職の方もいらっしゃると思います。
しかし、今となってはパソコンは欠かせないスキルです。
最低限でも、自分で問題なく使える程度のパソコンスキルを身につけておくことをお勧めします。