営業マンの仕事において学歴は関係ないと言われていますがそれはなぜなのでしょう。
本当に関係ないのでしょうか。
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
営業マンに学歴は関係ない!
実際のところ、営業マンに学歴は関係ありません。
実際に多くの企業で高卒採用の営業マンが活躍していますし、高学歴と言われる大学を卒業している営業マンが必ずしも活躍しているとも限りません。
営業の仕事は特別な資格や技能を要しません。
すなわち顧客と真っ直ぐ向き合える人こそがトップ営業マンになり得る職種なのです。
営業マンに学歴は関係ないと言える理由
先にも述べた通り、特別な資格や技能を要しない営業職はとにかく「動く」ことが大切です。
考えることも大切ですが、モーションを起こした数が多い営業マンほど良い成績を残していくというわけです。
「動く」ということに学歴は必要ありません。
もちろん勉強ができることで商談が優位に進むこともあり得ますが、たくさんのお客様と関わりを持つことができた営業マンは学歴など関係なしにトップ営業マンとなっていくのです。
営業マンに必要なスキル
入社したてホヤホヤの営業マンは知識も社会人としての振る舞いも半人前です。
ですから、そんなゼロの状態の営業マンがのし上がっていくには最低限のスキルが要されるのです。
それは学歴ではありません。
では営業に必要なスキルは一体何なのでしょうか。
①行動力
ひとつは先ほどから示している通り「行動力」です。
知識や技能がない分、「人よりも早く、多く動くことができる」という点は非常に評価されやすいポイントになります。
たくさんのお客様と接していくにあたって営業マンとしての知識も蓄えられていきますので、やはり数を重ねていくことがトップ営業マンへの近道なのかもしれません。
このようにお客様へのアプローチをしっかり行うという点での行動力ももちろん大事ですが、人としての行動力も非常に重要です。
とっさに動くことのできる人柄は仕事面以外でも評価されます。
社内のコピー用紙が不足していたらすぐに補充したり、取引先のオフィスにゴミが落ちていたらサッと拾ったりなど、こういう何気ない行動力はどこかで誰かが見ていて評価されていることがあるのです。
②コミュニケーション能力
これは営業マンには必須のスキルです。ただ、何をもって「コミュニケーション能力」とするかは人それぞれです。
話し上手でも良いですし、聞き上手でもかまいません。
お客様から信頼を得られるようなコミュニケーションを実現できるかどうかがここでいうコミュニケーション能力と言えます。
知識がなくても折衝をする力さえあれば問題ないのです。
知識は後からいくらでもついてきます。
お客様に喜んでもらえるような会話を展開できるコミュニケーション能力を持ち合わせていることが営業マンとして必要なポイントです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は営業マンに学歴は関係ない理由などをご紹介しました。
学歴社会と言われていた時代から少しずつ変遷して、「個」に目を向けられるようになってきました。
社会人として活躍するためには営業マンでもそれ以外の業種でも「行動力」を要するのは当然のことです。
日頃からさまざまなことに対してアンテナを張り、とっさに動くことのできる人になることができるよう努めてみてくださいね。