昨今少しずつ利用する企業が増えてきている「営業代行」の存在ですが、みなさんはその実態をご存知でしょうか。
営業代行を依頼してみたいけど、結局どういう感じなのかわからない、自社の営業マンで回すのとどう変わるのか知らないなど、その詳細をよく知らないという方も少なくありません。
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営業代行とは?
営業の仕事を外部に委託することを営業代行と言いますが、その種類も多様です。
アポ取りに特化したもの、営業の一連の仕事を委託するもの、成約まで任せるものなどそのあり方は様々です。
営業フローの一部を任せることで専門性に特化した業務を強みとするところもあります。
昨今の人材不足やコロナ渦の影響もあり、営業代行の需要は高まってきています。
その種類はさまざまではありますが、他社の営業活動をサポートし、成果に繋げるという代行サービスとなります。
これからさらに伸びていく市場とも言えるでしょう。
営業代行を利用するメリット
さて、そんな営業代行を活用することで、良いことがたくさんあります。
今後活用しようか悩んでいるのであれば必見です。
それではさっそく営業代行のメリットを挙げていきましょう。
即戦力としてすぐに営業活動に着手できる
営業代行に登録している働き手の多くは営業経験のある人たちです。
もちろん商材の理解やある程度の営業方法については情報を共有する必要がありますが、最低限の情報ですぐに営業活動へと移行できるのです。
今から新たに正社員を雇い、営業同行を重ねて…としなくてもより短い期間で結果に繋げることができます。
人件費の削減につながる
成果報酬型、固定報酬型などさまざまな報酬の仕組みがありますが、結果として人件費の削減に繋がることが多いです。
成果報酬型であれば、成果が出なければ極限までコストを抑えることができますし、固定報酬型であっても当然正社員よりも人件費は低くなります。
報酬の支払い方によっては削減とならないこともありますが、成果を出すまでの難易度とのバランスを考えて報酬の支払い方を決めることで、リスクも回避できるはずです。
新規開拓ができる
これまでの自社の営業マンでは入り込めなかった新たな顧客を開拓することができます。
営業代行従事者は基本的に広く営業対象を持ち合わせていることが多いです。
商材をアプローチできる営業相手を見出してすぐに営業をかけていくことが可能なので、短い期間で新規開拓に繋がります。
営業マンで補えない部分を補うことに特化している分、非常にありがたい存在となるはずです。
営業代行を利用するデメリット
一方で営業代行を利用するとデメリットとなる部分もあります。
メリットとデメリットを十分に理解した上で、導入の検討をすると良いでしょう。
営業代行をやめると売上が下がってしまう
営業代行を始める際は「営業代行をやめる時」のこともあわせて考えましょう。
当然営業代行をやめたらその分営業力がまた下がってしまいますので補填をする必要が出てきます。
やめたあとはどうカバーしていくのか、先々の戦略も練りつつ始める必要があります。
細かい営業活動の様子が見えにくい
営業代行はあくまで業務委託となるので、ふだんどのように仕事をしているのか見えにくい部分があります。
もちろん結果を残しているのであれば問題はありませんが、固定報酬型で報酬を支払ってもなかなか業績が上がってこない場合は要注意です。
管理が難しいからこそ依頼の際に信頼できる営業代行会社を見極めることが大事になります。
オススメの営業代行会社は「株式会社アイランド・ブレイン」
営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。
アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。
1.桁違いの実績
アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。
2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない
アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。
3.新規開拓営業のプロが担当
アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。
4.条件を満たしたアポイントを獲得
アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は営業代行がどういったものなのか、そして営業代行を導入することでどのようなメリット、デメリットが存在するのかを一部ご紹介しました。
良し悪しはどうしてもありますが、「起業して間もなく、即戦力が欲しい」ですとか「短期間集中で業績を上げたい」など明確な目標がある場合、大きな効果を得られるはずです。
利用目的を明確にしておくと、営業代行のやめ時などもしっかり見据えられます。ぜひ一度、導入の検討をしてみてはいかがでしょうか。