営業マンはチャラいと言われることが多い職業。
しかし人一倍身だしなみに気をつけているはずの営業マンが、なぜチャラいと言われてしまうのでしょうか?
もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト
- 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
- 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
- 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
- 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
- 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい
支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録
若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!
営業マンはチャラい人が多いのは本当?なぜチャラいと言われるのか
結論から申し上げますと、営業マンにはチャラい人が多いのは本当のようです。
しかし人は一人一人異なる価値観・人格を持っていますから、全員がチャラいとは一概には言い切れません。
「チャラい傾向がある」と表現すべきでしょうか。
インターネット上のを見渡してみても「営業マンはチャラい」という声が散見されますよね。
しかしなぜ営業マンはチャラいと言われてしまうのでしょうか。
イメージが先行しているだけでなく、何か原因があるように思えますね。
営業マンがチャラいと言われるの原因として以下のような特徴が挙げられるようです。
社交的で口が上手い
営業マンは職業柄、人と接する機会が多く、自己表現が得意な方も多い傾向にあります。
話し上手で人を惹きつける力あり、社交的な性格の方も多いですね。
そのため、恋愛などにおいても異性と親しくなるスピードが早く、特別な関係にまで打ち解けるのにも時間がかからないようです。
また、自社の商品やサービスをよく見せようとちょっと盛って話をすることもあることから、ちょっとした嘘をつくのが上手、お世辞で相手を乗せるのが上手いといった側面もあるようです。
顔がいい人が多い
営業マンは企業の看板を背負って外部とやりとりをする、いわば会社の顔。
そのため「顔採用」とよく言われるようにルックスがいい人材がこぞって採用されやすいのも現実としてあるようです。
外見がいい人はモテますし、それだけ異性に言い寄られる機会も、落とすチャンスも持っているわけです。
顔がいい人は学生時代からモテてきた人も多く成功体験を多く持っていることから、何事にも臆することなく自分に自信を持って行動することができ、それによってますますモテてしまうのです。
時間に融通がきく
営業マンは数字に追われていて、なおかつ業務が多いことから時間がないイメージをお持ちの方が多いと思いますが、きちんと数字が達成できている月はむしろ時間に余裕があり、外回りの営業マンであれば昼間からでも時間を作ることができるなど、時間に融通がききます。
中には複数の異性と付き合い、日を分けてデートをしているという営業マンもいるようで、仕事が忙しいというイメージとは裏腹に異性との交遊で忙しいといったケースもあるようです。
仕事ができる営業マンは高収入でモテる
営業の中でもトップ営業マンと言われる、仕事ができる営業マンはインセンティブなどで稼いでいて高収入であることが多いです。
そのため高級なレストランやリッチなデートを企画することができ、身なりにもお金をかけることができるため異性からモテやすい傾向もあります。
仕事に理解あるパートナーを持つことから不倫する人も多い
営業マンは残業や接待が多く、帰ってくる時間が読めないため、営業という職業に理解のある奥さんや旦那さんを持っている方が多いです。
そのため、「接待で飲みにいくから遅くなる」「今日も残業で帰れそうにない」と嘘をつき、不倫をしている営業マンも多いようです。
もちろん真面目な営業マンの方もいます!
営業マンがチャラいと言われる理由についてご紹介しましたが、冒頭でもお伝えした通り、チャラい営業マンもいれば、真面目な営業マンの方もいらっしゃいます。
家族のために真剣に働き、会社のために数字を作って貢献している立派な営業マンの方もたくさんいらっしゃるので、チャラいかどうかはやはり個の問題。
営業でなくてもチャラい人はいますし、営業でもチャラくない人はいる。
ただ先ほどご紹介した通り職業柄話が上手であったり信頼関係を築くのが上手かったりすることからチャラいと言われてしまいやすいのでしょう。
まとめ
今回は、営業マンにチャラい人が多いというのは本当なのか?そしてなぜチャラいと言われるのか原因についてもご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。あなたの周りの営業マンも今回ご紹介したような特徴が当てはまる人が多いのではないでしょうか?もちろん人間はそれぞれ価値観が異なりますから、一括りにして語れませんが、チャラい「傾向」にあることには違いないようです。自身がチャラいと思われているかも?と心当たりのある方もぜひ今回の記事を参考に日頃の行動を是正してみてくださいね。