8月になると、多くの営業マンが忙しくなります。
その理由は、8月には夏季休暇やお盆休みといった大型連休を設けている企業が多いためです。
夏季休暇が明けると顧客やクライアントとの商談や打ち合わせが一気に増え、通常よりも短い日数で業務をこなさなければなりません。
また、9月からの新たなキャンペーンやプロモーションの準備が始まる業界も多く、8月は多忙になりがちです。
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忙しい8月を乗り越えよう!営業効率をアップさせる方法
夏季休暇などがあることから忙しくなりがちな8月。
営業マンは通常よりも少ない日数で営業成績をあげ、業務をこなしていく必要があります。
そこでここからは、そんな忙しい8月を乗り越えるため、営業効率をアップさせる方法をご紹介したいと思います。
効率をアップさせる方法1:タスクの優先順位をつける
営業効率をアップさせるためにまず重要なのは、タスクに優先順位をつけることです。
日々の営業活動では様々なタスクが発生しますが、その中でも優先度の高いものから順に取り組むことが効率アップの基本であり、重要なことです。
例えば、大型案件や長期契約の顧客のフォローアップなど、大きな売上に直結する重要タスクを優先することで、忙しい8月でも営業成績をキープすることができるでしょう。
重要なタスクが立て込んでいる場合は、思い切って優先度の低いタスクを後回しにすることが必要です。
タスクの優先順位をつける際には、過去の営業活動から分析しておきましょう。
どのタスクがより営業成績アップに直結するか、どのタスクが優先されるべきかを正確に判断することが大切です。
効率をアップさせる方法2:行動計画を立てる
忙しい時ほど、すぐさま行動してしまいがちですが、一度深呼吸して、行動計画を立てるようにしてください。
先ほど優先順位をつけたタスクを見ながら、8月に営業できる日数から逆算し、行動計画を立てましょう。
行動計画が綿密に立てられているほど、業務を効率化することができます。
8月の大型連休明けはどの企業もバタバタとしがちです。
休みを取った分、休み明けに多くの商談が入ることが予想されますので、どの取引先とどの日に商談をするかを事前に計画し、アポイントを早めに取っておくことが重要です。
過密なスケジュールになりすぎるとかえって効率や営業活動の質が下がってしまうことにつながりますので、商談の時間は前後に十分な余裕をもって設定しておきましょう。
自分自身のキャパシティについても考慮して計画を立てる必要があります。
1日に多数のスケジュールを詰め込んだり、過剰な業務量をこなそうとしてストレスになり、体調を崩してしまっては元も子もありません。
忙しい8月だからこそ、計画的に業務を遂行するように心がけてみてください。
効率をアップさせる方法3:こまめなコミュニケーション
社員同士、そして顧客とこまめにコミュニケーションを取るようにしておきましょう。
コミュニケーション不足により話が食い違いやり直しになってしまったり、進捗の報告がなくギリギリになって業務が舞い込んでくることを防ぐためです。
定期に報告をする機会を設け、進捗や状況を共有するようにしましょう。
効率をアップさせる方法4:外部に委託する
8月は休み明けに商談や顧客対応に追われることが多いです。
自分自身で全て業務をクリアできれば言うことなしですが、どうしても難しい場合には外部に委託することも選択肢の一つに入れておくと良いでしょう。
外部委託とは、自分が直接行う必要のない業務を他の業者に任せることです。
例えば、商談用の資料作成やデータ分析などの業務は、プロの外注業者が多くありますので、委託する方が時間的コストが削減できオススメです。
自分が時間をかける必要のない業務は外注をうまく活用することで、他の業務の効率を飛躍的に高めることができます。
営業効率をアップさせる手段の一つとして、外部委託は非常に有効です。
自身の時間やエネルギーを必要最小限に抑え、忙しい8月も乗り越えることができるでしょう。
ぜひ検討してみてくださいね。
まとめ
今回は、忙しい8月を乗り越えるため、営業効率をアップさせる方法について解説いたしました。
営業効率をアップさせるためには、まずはタスクを洗い出し、優先順位を明確にすることが重要です。
そして洗い出したタスクを元に行動計画を立て、闇雲に行動するよりも効率的な動きを考えましょう。
同僚や顧客とこまめにコミュニケーションを取って意思疎通を図り、思いがけないミスや認識の齟齬を防ぐことも重要です。
どうしても業務がこなせそうにない!という場合には、外部の業者を活用するのもオススメです。
ぜひ今回ご紹介した方法を参考に、業務の効率化をはかってみてくださいね。