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成果報酬型の営業代行

営業代行の成果報酬にかかる相場は?成果報酬のメリットやデメリット、営業代行会社を選ぶポイントを解説

営業代行を成果報酬で依頼する際の相場、メリット・デメリットについて解説。

営業代行会社を選ぶ際のポイントもお伝えします。

 

「営業代行を成果報酬で依頼したいけど、費用相場が分からない…」

「成果報酬型って本当に費用対効果が高いの?」

 

営業代行の成果報酬の相場は、アポイントの場合「1件あたり1.5万円〜2万円」であり、

成約の場合は「売上の30〜50%」とされています。

 

本記事では、営業代行の成果報酬における費用相場から、メリット・デメリット、

そして最適な営業代行会社の選び方まで徹底的に解説します。

 

曖昧な知識のまま営業代行を依頼してしまうと、期待した成果が得られないだけでなく、

貴重な時間と費用を無駄にしてしまう可能性があります。

 

ぜひ最後までお読みいただき、後悔のない営業代行選びを実現してください。

 

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営業代行とは

営業代行とは、企業が自社の営業活動の一部、または全部を外部の専門業者に委託することです。

依頼できる業務内容は、下記のようなものが一般的です。

 

  • 新規顧客の開拓
  • 既存顧客へのフォローアップ
  • 市場調査
  • 販売戦略の立案

 

また、自社で営業人員を抱える代わりに、営業のプロフェッショナル集団に業務を依頼することで、

次のようなメリットが得られます。

 

  • 新規市場への参入
  • 特定の地域での販売強化
  • 一時的な人員不足の解消

 

営業代行サービスは、企業の規模や業種、そして具体的なニーズに合わせて柔軟にカスタマイズ

できるため、多くの企業にとって有効な選択肢となり得るでしょう。

フリーランスの営業代行の特徴

フリーランスの営業代行は、個人事業主として活動する営業の専門家です。企業に属さず、

独立して活動するため、柔軟な働き方や独自のノウハウ・スキルを持っていることが多いです。

 

フリーランスの営業代行を利用する主なメリットとして、次のようなものが挙げられます。

 

  • コスト効率の良さ
  • 専門性の高さ
  • 柔軟な対応力

 

特定の業界や商品知識に特化したフリーランスも存在します。そのため、自社のニーズに

合致する専門家を選べれば、より効果的な営業活動が期待できます。

料金体系は3種類

営業代行の料金体系は主に、固定報酬型、成果報酬型、複合報酬型の3種類あります。

 

料金体系 特徴 相場
固定報酬型
  • 成果に左右されない固定料金
  • 費用対効果を感じにくい
  • 営業担当者1人あたり:月50万円~60万円
成果報酬型
  • 費用対効果を感じやすい
  • 営業活動のプロセスが不透明
  • アポイント1件あたり:1.5万円〜2万円
  • 成約:売上の30〜50%
複合報酬型
  • 営業活動のプロセスが見える
  • 質も担保しやすい
  • 目安として月10万円~50万円

 

固定料金で月額を把握したい場合は「固定報酬型」、費用対効果を重視したい場合は

「成果報酬型」、バランスよく依頼したい場合は「複合報酬型」を選ぶようにしましょう。

 

成果報酬型の相場は?

成果報酬型の相場は、アポイントの場合は1件あたり1.5万円〜2万円。成約の場合は、

売上の30〜50%だと言われています。

 

成果報酬型は、営業代行サービスにおける料金体系の一つで、設定された成果に対して報酬が

支払われる仕組みです。

 

具体的な成果の指標としては、次のものが挙げられます。

 

  • アポイントメントの獲得数
  • 商談数
  • 成約数
  • 売上金額

 

成果報酬型の最大のメリットは、費用対効果が明確であることです。企業は実際に成果が出た

場合にのみ費用を支払うため、無駄なコストを削減し、投資リスクを軽減できます。

 

営業代行を成果報酬型で頼むメリット

営業代行を成果報酬型で依頼する最大のメリットは、費用対効果の高さにあります。

 

  • 成果が出るまでは、費用が発生しない
  • 代行業者のモチベーションとスキルが高くなる

 

成果報酬型で営業代行を依頼するメリットについて、それぞれ詳しく解説します。

 

成果が出るまでは、費用が発生しない

成果報酬型の一番のメリットは、文字通り「成果が出るまでは報酬(費用)が発生しない」

という点です。

 

固定報酬型や複合型とは異なり、アポイント獲得、商談実施、成約など、事前に設定した

成果が上がって初めて費用が発生します。これは、特に予算が限られている中小企業や

スタートアップ企業にとって大きなメリットとなります。

 

新規事業立ち上げ時や、新しい市場への参入時など、売上が見込みにくい状況でも、安心して

営業活動を委託できます。

 

万一、期待した成果が得られなかったとしても、費用が発生しないため、リスクを最小限に

抑えることが可能です。

 

ただし、成果の定義や報酬額については、事前に代行業者と十分に協議し、明確な合意を

得ておくことが重要です。

営業代行会社のモチベーションとスキルが高くなる

営業代行会社の立場で考えると、成果報酬型の場合、成果を上げなければ報酬を得ることが

できません。そのため、必然的にモチベーションが高くなり、スキルアップにも積極的に

取り組むようになります。

 

次のように、さまざまな面で質の高い営業活動が期待できます。

 

  • より効率的な営業戦略の立案
  • 効果的なトークスクリプトの作成
  • 顧客との良好な関係構築

 

また、成果報酬型では、実績のある営業代行会社ほど高い報酬を得られるため、優秀な人材が

集まりやすいという傾向があります。

 

高いスキルを持つ営業担当者が、自社の製品やサービスを積極的に売り込んでくれるため、

より大きな成果につながるでしょう。

 

ただし、営業代行会社のモチベーションを維持するためには、適切な目標設定と、達成可能な

報酬額を設定することも大切です。

 

営業代行を成果報酬型で頼むデメリット

成果報酬型の営業代行は、費用対効果が高い反面、注意点も存在します。

 

予算管理の難しさや、営業手法に関するリスクなど、事前に把握しておくべきデメリットに

ついて詳しく解説します。

予算を超える場合がある

成果報酬型は、成果が出た場合にのみ費用が発生するため、裏を返せば、想定以上に成果が

上がった場合、予算を大幅に超過する可能性があります。

 

特に、新規市場への参入や、これまで実績のなかった商品・サービスの販売を依頼する場合は

成果の予測が難しく、予算オーバーのリスクが高まります。

 

また、成果報酬の単価設定によっては、高額案件を想定より多く獲得した場合に、予算を大幅に

超過してしまうかもしれません。

 

そのため、成果報酬型で営業代行を依頼する際には、事前に予算上限を設定し、営業代行会社と

綿密な打ち合わせを行いましょう。予算内で最大限の成果を上げられるような契約内容に

することが大切です。

強引な営業活動を行われるリスクがある

成果報酬型の場合、営業代行会社は成果を上げるために、多少強引な営業手法を用いる可能性も

否定できません。

 

例えば、次のような「顧客満足度を損なう営業活動」が行われるリスクがあります。

 

  • 顧客のニーズを無視した一方的な提案や
  • 不必要なオプションの追加
  • 強引なクロージング

 

このような強引な営業活動は、短期的には売上向上につながるかもしれません。しかし、

長期的な視点で見ると、顧客との信頼関係を損なうリスクが高いです。企業全体の

ブランドイメージを低下させる可能性も高いでしょう。

 

そのため、成果報酬型で営業代行を依頼する際には、営業代行会社の営業手法をしっかりと

確認し、自社の企業理念や顧客第一主義の考え方を共有しておくことが重要です。

 

また、可能であれば顧客からのフィードバックを定期的に収集し、営業代行会社の営業活動を

把握しておくことも、リスクを回避するために有効な手段となります。

 

営業代行会社を選ぶときのポイント

営業代行会社と成果報酬型で契約する場合は、利用する企業側にとっても支出を抑えて、

利益を得ることが大切です。

 

営業代行会社の選ぶポイントについて、詳しく解説します。

目的に合っている

営業代行会社を選ぶ上で、最も重要なポイントの一つが「自社の目的に合っているか」

という点です。企業の数だけ営業戦略があり、営業代行に求めるニーズも多岐にわたります。

 

例えば、次のような目的が考えられるでしょう。

 

  • 新規顧客の獲得に特化したい
  • 特定の地域でのシェア拡大を目指したい
  • 既存顧客との関係強化を図りたい

 

自社の目的を明確にするためには、まず「現状の課題」を洗い出す必要があります。

 

売上低迷の原因は何か、ターゲット顧客にリーチできていないのか、営業リソースが不足して

いるのかなど、具体的な課題を特定することで、営業代行に求める役割が見えてきます。

自社の商材を売り出せる「強み」がある

営業代行会社が、自社の商材の「特性や強み」を理解していなければ、効果的な営業戦略を

立てることは難しいです。結果、期待する成果を得られないかもしれません。

 

下記のようにそれぞれの特徴を把握し、自社の目的に合致する会社を選びましょう。

 

  • 新規顧客開拓に強みを持っている
  • 特定の業界に特化している
  • インサイドセールスに注力している
  • 自社の商材知識を持っている

 

また、営業代行会社の過去の実績を確認することも重要です。

 

過去に類似商材の販売経験がある営業代行会社は、ターゲット顧客のニーズや購買行動を

熟知しています。そのため、効果的な営業アプローチや訴求ポイントを把握しており、

短期間で成果を上げられる可能性が高まります。

企業理解に対して積極的である

営業代行会社を選ぶ際、単に営業スキルが高いだけでなく、自社の企業文化やビジネスモデルを

深く理解しようとする姿勢を持っているかが重要になります。なぜなら、営業代行は単なる

外部委託ではなく、企業の顔として顧客と接する役割を担うからです。

 

企業理念や強みを理解していない営業担当者は、顧客に誤ったメッセージを伝えたり、

ブランドイメージを損なう可能性もあります。

 

次のポイントを参考に、営業代行会社を選ぶことが重要です。

 

  • 積極的にヒアリングを行っている
  • 自社の業界に対して知識がある
  • 企業文化へ共感している
  • 積極的に情報を共有する

 

企業理解に対して積極的な営業代行会社を選ぶことで、自社のブランドイメージを守りながらも、

効果的に営業活動を展開できるでしょう。

 

まとめ

営業代行は、自社の状況や目的に合わせて選ぶことが重要です。特に成果報酬型は、費用対効果が

高く、営業代行会社のモチベーション向上にもつながる一方、予算オーバーや強引な営業活動と

いったリスクも考慮する必要があります。

 

もし、成果報酬型の営業代行会社をお探しでしたら、ぜひ弊社「アイランド・ブレイン」に

ご相談ください。

 

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