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成果報酬型の営業代行

関わりたくないクズな営業マンの特徴とは

商品やサービスの良さを知ってもらい、お客様に役立ててもらうために一生懸命活動する誠実な営業マンがいる一方、営業マンの中にはクズな行動を取って信頼を損ねるような人もいます。

今回はクズな営業マンの行動をご紹介します。反面教師にし、営業マンのあるべき本来の姿を見つめ直してみましょう。

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関わりたくないクズな営業マンの特徴

ビジネスの世界には、同じ営業として怒りを覚えるようなクズな営業マンも存在します。

今回は、クズな営業マンの特徴をご紹介したいと思います。
できる営業マンの行動を真似し、こうしたクズな営業マンの行動を反面教師にして営業活動に取り組むようにしましょう。

嘘や誇張を交えた営業トーク

クズな営業マンは、嘘や誇張を用いた営業トークをします。
目先の成果を追い求めるあまり、商品やサービスの魅力を誇張したり、事実と異なる虚偽の情報を交えたりする営業マンは残念ながら少なくありません。
甘い話を持ってきてくれるので顧客は高い期待を抱きますが、実際に商品やサービスを利用してみると「聞いていた話と違う」と期待外れに終わってしまい、不信感を募らせます。
誇張もさることながら、虚偽の情報を交えて契約を取った場合には、法的なトラブルに発展することもあります。
会社の看板を傷つけることにもなりかねないので、自身の発言には責任を持ちましょう。

競合他社を貶める発言

クズな営業マンは、自社の契約を獲得するために競合他社を不必要に貶める発言をしたりします。
自社の製品やサービスが優れていることをアピールするために、競合他社をむやみに批判したり、虚偽の情報を流したりするのです。
顧客は競合他社への信頼感を失い、一度は自社と契約を結ぶことになるかもしれませんが、後々その競合他社の批判が嘘であったなどとわかった場合には、信頼回復が難しいほど不信感を抱かれるでしょう。
デマを流していると業界に知れ渡り、信頼のおけない営業マンとして名を広めてしまう可能性もあります。

自分に都合のいい契約を薦める

営業マンは本来、顧客の要望やニーズを理解し、課題解決に向けた最善策を提案する役割です。
しかし、クズな営業マンは顧客の要望やニーズを無視し、自分に都合のいい契約を薦めることがあります。
顧客のためにならない、自分の営業成績のためだけの提案をするため、商談の段階で「この人に頼みたくないな」と感じさせてしまうこともしばしば。
ダメ元で一度契約が取れたとしても、長期的な信頼関係を築くことは難しく、いずれ行き詰まることでしょう。
営業マンとしての本来の役割を思い出し、顧客ファーストの提案をするように心がけなければ誠実な営業マンとは呼べません。

まとめ

今回は、クズな営業マンの行動の実態についてご紹介いたしました。
嘘や誇張を交えた営業トーク、競合他社を貶める発言、顧客の要望やニーズを無視する自分都合の提案など、さまざまなものが挙げられました。
これらのクズな行動は顧客の信頼を損なうだけでなく、会社全体の信頼をも失わせてしまいます。
営業マンは他社との競争も激しく、成果を追求する厳しい環境に置かれていますが、だからと言って今回挙げたようなクズな行動を取っていい言い訳にはなりません。
こうした不誠実な行動をとらないよう日々心がけ、会社の看板を背負っている自覚を持って健全な営業活動を行うようにしましょう。

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