トップレベルの営業と一般的な営業マンの違いはどこにあるのでしょうか。
一見すれば同じ時間、同じ会社で働いていて、売る商品も同じです。
それにも関わらず、成果は倍以上の差があることも少なくありません。
条件は同じはずなのに、なぜそこまでの差が生まれてしまうのでしょうか?
もしかすると天性の才能のように埋められない差もあるかもしれませんが、売り続けるからには何か理由があるはず。
たくさんある要素の中でも「時間の使い方」に絞って考えてみましょう。
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トップ営業マンの1週間のスケジュールを調査!何が違うの?
トップ営業マンと、一般的な営業マンの時間の使い方に決定的な違いがあるとすれば、それは「優先順位付け」と「時間の使い方」にあると思います。
トップ営業のスケジュールを見せてもらうと分かりますが、意外とシンプル。
もちろんギッチリと詰め込んでいるタイプの人もいるのですが、大抵は「え、これだけ?」と思ってしまうぐらいです。
その理由について解説いたしますので、ぜひご自身の時間の使い方と見比べてみてください。
なにか改善のヒントが浮かんでくるかもしれませんよ。
トップ営業はリソース配分が上手い
誰にでも平等に与えられているものは、ズバリ「時間」です。
人それぞれで性格の違いや、地頭の違い、生まれ育った環境も持ち合わせているスキルも違います。
しかし、どんな人であっても変わらないのは時間だけ。
言うなれば時間の使い方で差の大部分が生まれているのです。
トップ営業はその点でいうと、やらなくていいことをやらない天才です。
それほど重要でない仕事は、相手の要望や期待値を見極め、最低限で済ませます。
一方、重要な仕事に関しては、重要でない仕事を早く終わらせて余らせた時間を使って、徹底的に取り組みます。
そうすることで、期待以上の成果を生み出すことができるからです。
言われたことをやるのは当たり前ですが、期待以上の成果は感動を生みます。
感動したらまた頼みたくなります。
あとはもう、言うまでもありませんね。
トップ営業は大切にするべき人を理解している
トップ営業マンでほかに共通していることを挙げるとすれば、それは「優先順位付け」の的確さでしょうか。
トップ営業は大切にするべき人をちゃんと理解していると思います。
誤解の無いように伝えておくと、お客さんはみな等しく大切な人です。
誰一人として大切でないお客様はいません。
しかしながら、会社の存続という観点でみると、時には心を鬼にして待遇に差を付けなければならないこともあります。
基本的にすべてのお客様を大切にするということは、誰も大切にしていないことと同じことだと思ってください。
たとえば、気に入ったモノをどんどん購入していったとします。
次第に部屋はモノで埋め尽くされていきます。
気づけば部屋は身動きが取れないほどになってしまいました。
その時あなたは何をするでしょうか?
その答えこそが、今のあなたの仕事に足りていない視点、あるいはご自身の現状の問題に対する考え方を表しているでしょう。
まとめ
今回はトップ営業マンと一般的な営業マンのスケジュールの違いについてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
トップ営業マンと一般的な営業マンの決定的な違いは「優先順位付け」と「時間の使い方」にあると思われます。
理由は今回の記事でご説明した通りですが、要は限られた時間の中で何に重点的に取り組むか、ということ。
もちろん、今置かれている環境、生まれ育った環境なども関係しない訳ではありませんが、誰にでも変えられるのは優先順位と時間の使い方です。
上司や会社の方針で変えられない部分もあると思いますが、必ず変えられる部分もあると思いますので、ぜひ今のご自身の状況を振り返ってみましょう。