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成功事例Works

太陽光発電業

太陽光発電業A社

近年、太陽光発電設置の需要は一般企業からの節税対策が増加している。それに伴い今後も企業からの新規案件を増やしていきたいと思っているが、どのようなアプローチ方法が効果的なのか分からずにいた。

業界のポイント

太陽光発電は大型案件が増えており、それに伴い費用負担が大きい案件が増加している。太陽光発電については現状で活用出来る行政からの優遇が多岐に渡るため、それらを含めた提案が出来るように提案技術を高めていく事が求められる。

アイランド・ブレイン式 営業代行で解決!

P 製造業に対して、太陽光発電を使った節税対策のアプローチで、営業代行のアポイント提供を毎月3〜4件行った。
D アポイント提供は出来ていたが、導入メリットが訴求出来なかったり、設置費用が過負担となるなど、なかなか新規取引には進まない傾向にあった。
C 太陽光発電において利用出来る行政からの優遇が増加しているため、それらを活用した提案が出来るように営業のスキル研修の機会を増やした。又、アポイント条件を絞って太陽光発電に関心がある企業のみを月1~2件提供するようにした。
A 太陽光発電について税制からの優遇や補助金活用を含めた提案を行っていく事で、商談が前進する企業が増えるようになった。又、今後拡大が予想される自家消費型太陽光発電の補助金活用について積極的な提案を行う事で、新規受注に至る企業が現れるようになった。

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営業代行の成果

新規受注1件獲得 [自動車製造業]

■ 受注内容
節税対策の大型太陽光発電設置を新規受注

新規受注1件獲得 [倉庫業]

■ 受注内容
補助金提案を含めた建屋屋根を活用した太陽光発電を新規受注

新規受注1件獲得 [自動車製造業]

■ 受注内容
補助金提案を含めた自己消費型の太陽光発電を新規受注

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